旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

アートな感性は無いけど直島に行く。

Category: 国内プチ観光
地元香川県の瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「直島」に行って来ました。

この島は、国内外の有名なアーティストの作品が、島のいたる所に点在していて、「アートの島」といて有名です。

昔はやはり「観光客が来まくるのも…」と、島民との対立もあったらしいですが、島民も参加した作品を作ったことによって、今はその辺のことは緩和されてるらしいです。
(YOSHI臨時ガイド談)

私は今回2回目なので、入場料かかるところは行っていないのですが、その島民が参加したアート作品だけ先に紹介しておきます。



「角屋(かどや)」
pic01.jpg

本村エリアの家プロジャクト第1弾として完成。
200年前に建てられた家屋を、元の姿に修復。
内部の宮島達男さんの作品「Sea of Time '98」に、島民の方が協力しています。

pic02.jpg

写真は他にもっと分かりやすいのもあったのですが、やっぱり実際見て「なるほど~」と思ってほしいので、あえて直島HPからの画像を拝借しました。


文章で説明すると、池に点滅している数字が浮かんでます。
その1つ1つ、点滅する速度が違います。

以前行った時に聞いたガイドさんの話によると、当時いた島民にこの数字が点滅する機械を配り、それを自分の好きな点滅速度で止めてもらって設置した、とのこと。

なるほどね~。

確かに「自分も参加したアート」って思うと、何か嬉しいですよね。

直島行くことあればここはぜひ。
そういう背景知ると、関係なくてもちょっと感慨深くなりません?
あ?ならない?
でも、アート分からなくても「キレイ~」と思えますよー多分;




そんなこんなで直島です。
草間彌生さんの赤いかぼちゃがお出迎え(*´∀`*)

P4173630.jpg



桜もちょっとだけ残ってました。

P4173632.jpg



桜の下でお弁当&ビールです!( ゚∀゚)o彡°

P4173637.jpg

「さぬきビール」!!!
高松駅のキヨスクで発見。初めて知ったので買ってみました。
味は…


美味しい!!!


と、地元好きの私はものすご~く言いたいところなのですが、正直私、ビールの味の違い分からない人間なんで…;
「ふつう」だと思いました。。。



でっかいゴミ箱アート。

P4173634.jpg



この中の新聞、ほんとにあった新聞なんかな…?

P4173635.jpg



P4173638.jpg



コメント出来ないアートが続き、それぞれ適当な解釈をつけながら進む。


「じゃあ、この説明お願いします!」

P4173639.jpg

すると、おもむろに説明し出すYOSHI緊急ガイドの友達・ジョー氏。

「これは固い素材なのに、柔らかさを感じるような表現を出してるんだよ。

 ほら、まるでパスタみたい だろ…」



パスタッ!!!(;゚∀゚)


何かその表現がいかにも外国人っぽくてウケた。
うちらなら、まず出て「うどん」やね…。
まぁ言われてみると「パスタ」だね。



P4173643.jpg



桜シーズンは終わってたけど、ツツジがきれいでした。

P4173640.jpg



P4173644.jpg



P4173645.jpg



この海で会ったおばちゃんが、

「13番のアートを探してるんだけど無いのよ~。」

と言ってて、私達も探したんですが、おばちゃん達が帰った後にようやく発見!



 ↓ コレです。

P4173647.jpg

岩の割れ目から見える海。

P4173646.jpg



え~、コレでも「アート」って言っても作ってないよねー。

でも位置的に、ここしか無いからこれでしょー。

MAPに載ってるタイトルも「~ミルトア海」って海の作品っぽいし。



…ということで、納得して帰ったのですが、このブログを書くにあたって、

「どういう経緯であれがアートになったんだろう…」

と若干気になって調べてみると。

何と。



全く別物でした。



私達が、

「ほうほう、これもアートなのである。」

と、うれしげに言っていたアレは、本当に

「ただの岩の割れ目」 だったのです…;

↓ただの岩の割れ目をアートっぽく撮った恥ずかしい写真。
P4173647.jpg



これを知った瞬間、思わず一人で笑ってしまいました。

正しい13番の作品はコレでした。↓
P1050543.jpg
タイム・エクスポーズド ミルトア海,スーニオン/杉本博司

岩肌に設置された絵画です。(人のブログより)

一応コレには気付いていて、

「あ、何かある。あれもアート?」

「カメラでズームして撮ったら分かるんじゃない?」

と、私がカメラで撮ったのですが、


私 「いや、違うっぽい。
何か海の水位とか測るやつちゃう?」



と、こともあろうかその場で写真データを消してしまったのです…;

そういや、5回来たことあるYOSHI臨時ガイドが「え~?」って言ってたな。。。
(↑人の話も聞いていない涙)

マジでうち、アートを見る目は無いな…( ;∀;)
見るのは結構好きなんだけども。

まぁ私の感性は所詮、コレ↓をアートと思い込む程度のモンってことで。

P4173646.jpg



あっ!猫や!

P4173652.jpg



…と思ったものの、よく見ると顔怖かった;

P4173653.jpg



これを見ずして!な、直島名物・黄色いかぼちゃ。

P4173655.jpg



YOSHI臨時ガイドの強力なコミュ力により、いつの間にか更に外国の方が増えてますw

P4173658.jpg

UK出身、ヘレンさん。

「YOUは何しに日本へ!?」

「友達が日本人と結婚するから、結婚式に出るために来たのよ。」

写真を見せてもらうと、和装姿のイギリス人男性が。
ヘレンさんも日本式の結婚式が見れて楽しかったようです。



今回は違うカフェに行こう、と思いながらも結局同じ所に来てしまった。

P4173661.jpg

中奥(Cafe Salon Naka-Oku)
http://www.naka-oku.com/
住所:香川県香川郡直島町本村中奥1167
電話:087-892-3887
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00(L.o20:45)
定休日:火曜日(不定休あり)
※ランチとディナーの間は閉まるのでご注意を!HPは訂正されていません。
HPより、食べログの情報の方が充実してます;



古民家~な感じがステキ♡

P4173662.jpg

ケーキも食べたかったけど、ランチタイム閉店時間(15時)ギリギリだったのでコーヒーだけ。
前回はオムライス食べて、卵ふわふわでめっちゃ美味しかった記憶が。
これは次回もまたここ来そうだな…。



ぶらぶらしてヘレンさんと別れたあと、港へ。

P4173670.jpg



P4173671.jpg



お疲れ様でした~。

P4173672.jpg



ショップで買った猫のピンズ(*´∀`*)

P4173677.jpg

何とも言えん、この顔。
ほんとはハンカチ欲しかったけど、高かったからやめた…;

そういや今回、全然猫見んかったな~。残念。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する