旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

うどんと地酒とアイスとカフェ。

Category: 香川県のカフェ・ご飯
奈良県民2人を連れて朝イチで言わずと知れた「山越うどん」へ。

土曜のお昼に来ようもんなら1時間待ち確定ですが、平日の朝なんてこんなもんです。

P5154021.jpg

まぁ平日であればお昼時でもそんなに待ちませんが。



P5154024.jpg

観光客に人気のお店は、急に忙しくなったことで味が落ちたり、何か今イチ…な所があるんですが、ここは人気ながらもやっぱり美味しいと思わせるうどん屋だと思います。
わざわざ土曜に地元民が行くことはまず無いですが笑

ここで食べるならやっぱり「釜玉うどん」。

P5154022.jpg

山越うどん
www.yamagoeudon.com/
〒761-2207 香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2
087-878-0420
AM9:00~PM1:30
定休日: 毎週日曜日

ここで釜玉を食べたことある方なら、ぜひかけうどんも食べてほしい。
ただ、釜玉に山芋トッピングの「かまたまやま」は、釜玉本来の良さをかき消してるようで個人的にはあまり好きではありません。
ダシはセルフでかけるので、量が分からない初心者さんは店員さんに聞くのが無難。





うどんでお腹を満たした後は、かねてより行きたかった お酒好きの友達のために行った「丸尾本店」。

香川県民でお酒を飲まない人でも聞いたことあるな~という有名な酒造と言えば”金陵、川鶴、綾菊”の3つですが、「日本酒好きなら知っている」というレベルなのがこの酒造です。
なので香川県民でも、日本酒を飲まない人なら100%聞いたことないと思います。
かくいう私も日本酒は飲まないので、去年たまたま、県外のお酒好きの方に持って行こうと思って地酒を色々調べている時に初めて知りました。

というのも、先に挙げた3つの酒造はそこそこ大きいので、お土産屋さんやスーパーで比較的簡単に手に入ります。しかし丸尾本店さんはものすごく小規模でやっているため、出荷出来る本数が他より少なく、お土産屋さんやスーパーで見ることはまずありません。取引している酒屋も決めているようです。
そういう希少価値の高さもあってか、全国でもファンが多いようです。



丸尾本店は「こんぴらさん」の愛称で知られる金毘羅神宮の近くにあります。

P5154025.jpg

この昔ながらの佇まいが何ともステキ。
幕末の志士・高杉晋作や桂小五郎をかくまったという長谷川佐太郎旧宅、というエピソードを持っています。



「悦凱陣(よろこびがいじん)」という清酒が有名ですが、、、

P5154028.jpg

全部品切れやん…(;´Д`)



と見せかけて、行く前に在庫があるか電話で確認したもんね~!(`・ω・´)/
丁度入れ替え期らしく、人気の「火入れ」は来月くらいに出来るということでした。

唯一、今あった「山廃仕込」。↓
P5174067.jpg



P5174069.jpg

悦凱陣(ヨロコビガイジン) オオセト純米酒 山廃仕込
麹米:オオセト100%
精米歩合:60%
日本酒度:+3
酸度:2.3
720ml ¥1,782(税込)

「オオセト」は、香川県で作られているお酒専用のお米です。
「山廃仕込」がどういった方法なのか、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが、そもそもの知識が薄い私はその時は「ふんふん」と思ったものの、帰りの車内ではすっかり忘れてました。
ブログ書くために調べたものの、説明を読んでも今イチ分かりません。「夏子の酒」でイチから勉強し直さねば…。

悦凱陣は辛口でクセがあると聞いていたのですが、このお酒はそんなに辛く感じませんでした。
というか、美味しい……!
日本酒をめったに飲まないので、どう美味しいとかは表現出来ませんが、度数18%もあるとは思えない飲みやすさ。辛口好きには物足りないかもしれませんが、私としてはこのお酒の味はすごい私好み。

「火入れ」の方も飲んでみたいけど、多分個人的にはこっちの方が好みな気がする。

一人1本ずつお買い上げ~♪

丸尾本店
仲多度郡琴平町榎井93
0877-75-2045
8:00~18:00 不定休
※蔵の見学は不可。店頭での販売のみ。事前に在庫があるか電話する方が無難。





酒蔵を後にし、こんぴらさんへ!

途中にあった「嫁入りおいり和三盆ソフトクリーム」。

P5154032.jpg


名物にうまいものなしとは言うものの、コレはかなりヒット!!

「和三盆ソフト」って言っても、どうせ普通のソフトと味同じやろ~とタカをくくってたけど、ちゃんと「和三盆」してて、これがまたおいりと良く合う♡

~知っても何の得にもならない香川県うんちく~
和三盆:四国東部で生産される砂糖の一種で、香川県で生産されるものを「讃岐和三盆」と言う。伝統的な製法で生成され、粉砂糖のようにキメが細かく、黒砂糖のように濃厚な甘さがあり、和菓子にも使われる。

おいり:餅米から作られるあられ。口の中ですぐ溶ける軽い食感で甘さも控えで少しニッキの風味。香川県では結婚式の引き出物に用いられたり、特に西の方では、結婚した家の近所に配ったりもする。(最近は少なくなったけど…)


見た目カワイイのもいいよね~。
上の写真は友達が頼んだおいりとドーナツをトッピングした「よくばりソフト」で、私はドーナツトッピングのにしたんだけど、正直おいりだけの方が良かった・・・(´ε`;)
ドーナツが結構固くて今イチ。



こんぴらさん登りだしてからは生憎の雨で写真がコレだけ;

P5154033.jpg

お狗様のお守りがついたおみくじ。
前回大吉だった友達は今回も大吉。
犬好きだからか・・・?



帰りに立ち寄った「くろかわ屋」。

P5154034.jpg



他では見ないハートやお狗様のかわいい和三盆を発見。

P5154037.jpg



P5154038.jpg

私は買っていないので味は分かりませんが、「よそでは売ってないから宣伝しといてや~」とかわいいおばちゃんに頼まれたので、宣伝しときますw
でも確かにかわいいし、他では売ってません。


ただ、こういった和三盆をそのまま固めたお干菓子は、お土産屋さんで良くありますが、昔ながらの製法だからか、お店によって結構味にバラつきがあります。
有名所は「ばいこう堂」「三谷製糖」ですが、ちゃんとした和菓子屋さんのも美味しいと思います。
ちゃんとした製法で作られたお干菓子は、口に含むとまろやかで上品な甘さがさ~っと広がり、そのまま溶けてなくなるのですが、美味しくないところのは、味の広がりも無く、なかなか溶けません。

美味しい和三盆はお茶はもちろん、コーヒーや甘めの日本酒なんかにも合うと思います。





香川の職人さんが腕を振るうだるま屋さん。
ここはオーダーメイドで職人さんがだるまを作ってくれるのですが・・・

P5154040.jpg

「只今3年待ち」 って・・・(;・∀・)



普通に市販されているのもこんなPOPな柄でカワイイ!

P5154041.jpg

お値段はかなりお高めですが;




「七転八起のだるまがもぅ転ばない!」へたり達磨。

P5154043.jpg



P5154044.jpg

それじゃもはやだるまでは無いのでは…?とも思いますが、転ばないにこしたことはないよねw

山中象堂(POPだるま)
http://www.zoudou.jp/





香川観光最後は高松の海が見えるカフェ、北浜Alley内「Umie(ウミエ)」へ。

ここへ着いたくらいでようやく晴れました(∩´∀`)∩♪
倉庫の2階を改装したっぽいカフェの窓の外は瀬戸内海。

P5154048.jpg



港なので、前日行ったカフェほど見晴らしは良くないですが、港ならではの良さもあってお店の雰囲気にぴったり。

P5154049.jpg



P5154054.jpg



私はここの豆腐ドーナツが一番好きなのですが、今回はご飯モノを。

P5154051.jpg

ビーフシチュープレート ¥1,200

シチューは大きめ具材ゴロゴロ系♡
ベーグルもちもち、ポテトさくさく(*´∀`*)

更に友達がデザート代わりに頼んだフレンチトーストも1切れ頂きましたw

P5154052.jpg

甘さ控えめで、卵の味がしっかりしてるので、デザートよりも朝食向きかな~。
注文が入ってから焼く、焼きたてスコーンもお勧めみたい。


P5154056.jpg

Umie(ウミエ)
http://www.umie.info/index.html
香川県高松市北浜町3-2 北浜alley内
087-811-7455
定休日:水曜日


カフェでしめて香川観光終了。
今度は奈良に行かなければ~。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

こんにちは、通りすがりです。
香川観光2部作、とても素晴らしい出来です。
大変参考になりました。

2014/05/29 (Thu) 16:38 | だーま #JcAl9MCQ | URL | 編集
>だーまさん

>だーまさん
再訪ありがとうございます(*´∀`*)♪
是非香川にいらっしゃいませ!うどんだけじゃないんですよー笑
うどんはもちろん美味しいですけどねw

しほ

2014/06/03 (Tue) 19:01 | >だーまさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する