旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

もみじ饅頭は何だかんだでやっぱりノーマルこし餡。

Category: 国内プチ観光
冴木杏奈さんのコンサートを観るため、広島に行って来ました。

DSCF0049.jpg


え・・・だれ?

って方が10割だと思います(;´∀`)

私自身もファンなワケでは無く、知り合いの方に「絶対いいから!!」と勧められて観に行くことに。

曲も1曲も知らず、予備知識ゼロで行ったんですが、思った以上に楽しめました。

冴木杏奈さんは北海道出身のタンゴ歌手。
今回も「アンナ・タンゴ」というツアー名で、アルゼンチンタンゴの曲・歌です。
バンドメンバーもアルゼンチンからの来日。
アルゼンチンは南米、スペイン語圏なのでCDは全てスペイン語らしいですが、コンサートは日本語も交えていたので聞きやすかったです。

タンゴのダンスも混じって、何かミュージカルやオペラや宝塚がMIXされたような、ただ歌うだけではない独特な空気が流れる珍しいコンサートでした。

東京・大阪・名古屋でも公演され、ここ広島のアステールプラザというところでは2日間あったのですが、約1,200席あるホールは2日ともほぼ満席だったみたいです。

会場で配られたパンフレットを見ると、私なんかでも知ってるニューヨーク・ブルーノートで歌ってたり、ワシントンDCの桜祭りでも歌われていたりと、結構スゴイ人だったんですね。



帰りのバスの中でWikiってみたら、「俳優の香川照之と長く交際。一時は婚約関係となるが、結局この年の12月、香川が他の一般女性と結婚し離別。スキャンダルとなり、一時芸能マスコミに追われる事となる。」と・・・

何かいらん情報まで出てきました;

香川照之ファンの私としては何とも言えません…(´д`;)

とにかくまぁそんなことは関係無しに、コンサートは良かったです♪




コンサート前の空き時間に原爆ドームと資料館にも行って来ました。

DSCF0038.jpg


小学校の修学旅行ぶり。
資料館内はフラッシュ無しなら写真もOKなんですが、そんな勇んで撮るものでも無いので一枚だけ。
被爆後の焼け野原となった広島のジオラマです。


DSCF0036.jpg


子供心に「怖い」というイメージがあった資料館ですが、大人になって見てもやっぱり怖かったです。
日本人よりも外国人観光客が多かったのが印象的でした。
もちろん中には欧米人も。
日本人で、海外旅行中にちゃんと自分の国が犯した過ちを見に行く人って何人いるんでしょうかね。

原爆ドームは1996年に世界遺産となりましたが、当時アメリカはすごく反対したそう。
現在、中国が南京大虐殺と慰安婦の資料を世界記録遺産に登録申請してますが…当然日本は反対するでしょうね~。

過去は過去、一度決着ついたからと言って罪が償えたわけでは無いと思います。
相手が納得するまで謝って、初めて罪が償えるんじゃないでしょうか。
(全てが事実であれば、ですが)

政治宗教話題はブログではNGに近いので(;´∀`)この辺で切り上げときましょ。





何かちょっと暗い話題になってしまったので、最後にもみじ饅頭でも。

DSCF0039.jpg

帰りのSAで買った変わりダネのもみじ饅頭。

もみじ饅頭と言えば「にしき堂」と「やまだ家」かな?こちらは「やまだ家」。
「生もみじ」は周りの生地がもっちりしてます♡
「チーズクリームもみじ」は、クリームよりもチーズ寄り。昔友達がお土産でくれて美味しかったので買ってみたんですが、私の嗜好が変わったのか、むしろ普通のクリームの方が良かったかも…って思いました。

結局ノーマルこし餡が一番かも…。
「生もみじこし餡」と「ノーマルこし餡」のセットがあれば文句無しなんだけど。
(粒あんよりこし餡派なので)
でも1コ2コは抹茶とかチョコとか食べたくなるなぁ~。

しかしやっぱスーパーとかにある市販のやつとは全然違うなぁ~(^q^)ウマイ!

お取り寄せも出来る!



土砂災害のあった広島で、ちょっとでもお金を落とそう…と私が思ったかどうかは定かではありませんが。ご冥福をお祈りいたします。
年取ると涙腺ゆるくなるっていうけど、もー最近こんなニュース見ると本当ツラくなる(T_T)

台風来てる真っ只中であんまり時間も無かったけど、また行きたいな~広島。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する