旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

偕行社カフェ(善通寺)

Category: 香川県のカフェ・ご飯
台風も過ぎて天気も良くなったので、善通寺にある「旧善通寺偕行社(かいこうしゃ)」に行って来ました。
私が通っていた高校のすぐ前にあって、放課後この前にたむろしたりもしてたんですが、中に入ったのは初めてです。


PA146365.jpg


この建物は国の重要文化財に指定されています。
明治36年、陸軍第十一師団の将校達によって建てられ、当時は社交場として利用されていたそうです。

広いホールに長い机を並べて食事をしたり、ダンスしてたりなんかしてたんでしょうか。


PA146371.jpg





貴賓室

PA146373.jpg



PA146376.jpg


明治大正ロマンを感じますね~。
修復された現在は時々音楽イベントなんかやってます。

建物内の見学は無料ですが、一応受付があります。
写真撮影の許可を撮ると、「どちらから来られたんですか?」と聞かれ、地元のしかも激近な場所だったので、かなり恥ずかしかった;





まぁ目的はこの隣に併設されているカフェに行きたくて。

「偕行社かふぇ」↓

PA146380.jpg


台風一過の青空。

テラス席もあって、窓も大きいので、明るくゆる~い空気が流れてます。


PA146374.jpg



PA146378.jpg

焼きたて夢ドーナツ(コーヒーor紅茶セット) \700

香川県産の小麦「さぬきの夢2000」使用。

初めてドーナツをナイフとフォークで食べました(;´∀`)
この値段なのに、バターがパックで出てきたのがちょっと残念。

平日の昼下がり。マダムだけだと思ったら、市役所横だからか意外に男性会社員も同じくらいいました。

天気がいい日はこんな外が見えるカフェがいいですね~。
テラス席の前の庭には紅葉があったので、紅葉シーズンはまたいいかも♪


偕行社かふぇ
http://kaikousyacafe.com/
香川県善通寺市文京町2丁目1番1号
0877-62-4906
8:30~17:00 無休(年末年始を除く)
駐車場:善通寺市役所駐車場
モーニング(~11:00)、ランチ(11:00~14:00)
※上記時間帯以外にも、陸軍ハンバーガー、カレー等の軽食があります。瓶ビールも有。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する