旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ぐい呑を作ろう!

Category: 日本での日常
以前、三野町のカフェカンパーニュに行った時に、宗吉かわらの里展示館でイベントをしてまして。

地元の陶芸家さんが作品を売っていたのですが、一目惚れして買った器がこちら。

PA266418.jpg


猫好きにはたまらん!!!(;゚∀゚)=3
もちろん普通の食器より値段はするけど迷った末、やっぱり2つ買ってしまった;
あと、飴色(茶色っぽいの)のもありました。

冷奴を乗せてみたw


PA276426.jpg


食器がいいと食べ物も美味しそうに見えますね~。
これは深めですが、平皿タイプもありました。

女性の陶芸家さんなんですが、猫好きとのことで、他にも猫モチーフ花器や爪楊枝入れなんかもありました。

猫モチーフ以外にも、レース模様や毛糸を編んだようなデザインとか、可愛くてかと言って可愛すぎない、オシャレなデザイン。陶製のブローチも可愛かった。



そしてこのイベントの時に、今度陶芸教室をやると聞いていたので、友達と行くことに。

陶芸は過去数回やったことあるのですが、かなり昔。
昔作ったものは結構使ってたものの、実家に帰ってから割られる心配をしてずっとしまってたのですが、ちょっと出してみました。

昔つくった作品 ↓

お茶碗より大きめの器。
お茶漬けやシリアル食べる時に使ってました。

PB236585.jpg



中くらいのお皿。
ちょっと深めなので万能。サラダやパスタや何でも重宝してた。

PB236583.jpg



カップ&ソーサー。
と言ってもこのカップは紅茶とか用ではなく、梅酒用笑。

PB236589.jpg

何だかんだでこれが一番重宝してる。
冷やでもロックでも丁度いいサイズ。冬はたまにあっためて。
実家に帰ってから今もガンガン使ってます。
ソーサーはおつまみ置き用だけど、1人だとやっぱ使わないな~(;´∀`)





そして今回の陶芸教室で作るものは「ぐい呑(のみ)」です。
お酒飲まない人に簡単に説明すると、おちょこよりも少し大きいカップ。
他に何か違いがあるのかもしれませんが、私は知りません。

成形する前の土 ↓

PB226544.jpg




完成!!(早っw)

PB226546.jpg

いや、製作過程撮るほどマメな人間じゃないのですいません;

2コで2時間くらい。

1コ作ると¥1500、2コで¥2000ですが、みんな2コ作ってました。

楽しかった~♪

ぐい呑の下の部分(「高台」と言います)は、レースをそのまま押し付けてレース模様に。

PB226547.jpg


もちろん先生のアイデアであって、私のアイデアではありません(^_^;)


PB226548.jpg




皆さんの作品 ↓

PB226549.jpg

同じものを作っても色んな形があって面白いですねー。






そして次の日。

本当は予定があって行けないはずだったのですが、急遽キャンセルになってGo!

同じ陶芸家さんの「猫皿の絵付け」ですヽ(=´▽`=)ノ

ケーキ皿にしたかったので、大きいお皿にしました。

PB236551.jpg



PB236552.jpg


猫の顔を書いてる人が多かったのですが、私はケーキを乗せた時でも可愛く見えるようにと、リボンと水玉柄にしました。
むしろ形がすでにかわいいから、何も描かなくてもアリな感じです!
私は30分くらいで終わりましたが、3時間かけて超リアルな愛猫の絵を仕上げた人もいたそうです。

私が終わる頃に来た子供達は猫の中に猫を書いていました。
出来上がりが見たい…。

ぐい呑も猫皿もクリスマス前に焼きあがるみたいなので楽しみ!

「kazahana+」という作家さんです♪
http://kplus.exblog.jp/
香川の猫雑貨屋「ヤマネコ手芸店」に作品を置いているとのこと。ネット販売もしてるみたいです。

次回もぅ1回ぐい呑で、次が小鉢とのこと。
仕事が休みだったら小鉢の時また行こうっと。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

このぐい飲みでお酒を呑んでみたいです。
頂戴?(笑)
ジョークっすよ、あっ怒らないでっ(汗

2015/01/18 (Sun) 19:44 | イッキ@嫌煙家 #mQop/nM. | URL | 編集
>イッキ@嫌煙家さま

>イッキ@嫌煙家さま

今年の年末年始はこの完成したぐい呑みで日本酒を頂きました♪
ちなみに東京暮らしの兄が買って来てくれた長野の「大雪渓」というお酒です。
特別純米の無濾過。(高かったんじゃ…;)
無濾過のピチピチ感が生かされる私好みのお酒でしたd(*´∀`)b

ぐい呑、あげてもいいんで香川まで来て下さいw

しほ

2015/01/24 (Sat) 12:02 | >イッキ@嫌煙家さま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する