旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

台湾で買ったもの一覧!

Category: 台湾
今回はあんまり買い物!買い物!という感じではなかったけど、こう一覧にしてみると、結構色々買ってたなぁ。
妹が買ったものも含めて紹介しま~す。
台湾行く方は今後のご参考に・・・ならないかもしれませんw


【鳳梨酥(パイナップルケーキ)】
台湾のお土産と言えば「パイナップルケーキ」。
一番定番にも関わらず、太陽餅に気を取られて気がつけば1コしか買ってなかった・・・(T_T)

台中の「宮原眼科(日出←こっちが正式名称)」のパイナップルケーキ。(宮原眼科の記事)

IMG_8599.jpg

日出 宮原眼科店
台中市中區中山路20號
台鉄「台中」駅より徒歩2分。
https://www.dawncake.com.tw/index.php
10:00~22:00 旧正月以外無休
【他店舗】
日出・大地:台中市西区五權西三街43号
日出・旅人:台中市中港路一段382号
日出・土鳳門市:台中市中港路2段118号

ここはチーズケーキから始まったお菓子屋さんらしく、2階のカフェでもチーズケーキが食べれます。
併設されてたアイスクリームショップにも行列ができてました。

お土産系はパッケージが全部かわいい。
1コは小さいけど沢山入ってる。
普通のパイナップルケーキよりも表面がカリッとしてる。
好みによるけど、個人的には普通のやつの方が好きかな。

大人しく、現地の友達が一番美味しいって言ってたパイナップルケーキにすれば良かったと後で後悔;

↓ 勧められたパイナップルケーキ

S1070004.jpg




【太陽餅(タイヤンピン)】
こいつのせいでうっかりパイナップルケーキを買い忘れた。
この「太陽餅」は台中のお土産のメイン。台中方面発祥の名物とのこと。

これも台中の「宮原眼科(日出)」で。パッケージずるいわな~。

ただ、「太陽餅って何?」と聞いても「Sun Cake」と返されてしまい;
一体どんなものなのか分からないまま買ってしまったのですが・・・。

先に結果だけ言うと、大人しくパイナップルケーキだけ買っとけば良かった(;´∀`)

宮原眼科で買った「太陽餅(MIX)」。

IMG_8594.jpg


パッケージはかわいいんですよね~。
パッケージは・・・。


IMG_8595.jpg


紙袋も。

IMG_8610.jpg


パイで、中身はもったりしたお餅っぽい蜂蜜が入ってました。
日本で言うとあんこパイの中身があんこじゃなく、蜂蜜って感じ。
「MIX」で、一応味は4種類分かれてるんですが、私にはほぼ違いが分かりません(;´∀`)
「なんとか虫蜜」とか書いてるんで、蜜を持ってくる蜂の種類が違うのか、花が違うのかってことでしょうか。

とにかく、口の中の水分を全部持ってかれます。

更にポソポソと落ちるので、車の中で食べようもんならえらいことになります。

まずい!というワケではないですが、美味しい!というワケでもないです;



こっちは味は一つの「オリジナル」。

P4228139.jpg

これまたMIXとどう違うのか分かりません。



これは現地の友達が「一番美味しい」とお土産にくれた太陽餅。

DSCF0187.jpg

確かに宮原眼科のものよりはしっとりしてましたが、これが太陽餅の限界なのだと知りました。
次買うことは無いと思います。

どうにかパサパサせずに食べる方法はないものかと、レンジで温めてみましたが、中の蜂蜜だけが激熱になってあわやヤケド。
結局トースターで焼くのが一番でした。




【その他宮原眼科で買ったもの】

お土産用にクッキー。左が「緑豆」、右が「紅豆(あずき?)」。

DSCF0188.jpg

パッケージはオシャレ。
小ぶりのクッキーが3袋くらいに分かれて入ってます。味は普通だけどやっぱぽそぽそしてる。



IMG_8600.jpg

「あと一つ買ったらおまけ貰えます」と言われ、妹が買ったヌガー(右)。
そのおまけのジンジャーティー(左)。

IMG_8603.jpg

ヌガーはまぁ普通のミルクヌガー。(キャラメルより固い感じの)
ヌガーも台湾のお土産であるけど、私はそれ自体あんまりなので、これはあんまり食べなかった。
お母さんは「意外にハマる」と結構食べてた。

ジンジャーティーはお湯に溶かして飲む粉タイプ。
しかも1袋350ccのお湯で溶かすので、1袋で2杯分はある。
味は適度に甘いけどジンジャーきつめ。もはやティーの味はしない。お湯多めで溶かしてもいいかも。
日本にもあるジャンジャーきつめの生姜湯に近い。

妹 「冷やして炭酸混ぜたら、ちょっと辛めのジンジャーエールみたいで(ウィルキンソン?)美味しいんちゃう?」

私 「なるほど!それ美味しいかも。」

・・・と、言うだけは言うものの、どちらも作らないのが私達なのです;


※宮原眼科(正式名称は「日出」)ではいくらか買うとおまけでもう1コ貰えたりします。大体向こうから言ってくるけど、先に聞いておいてもいいかも。




【台中で買ったもの】
台中で買ったものが続いたので、宮原眼科以外でその他台中で買ったものを。

彩虹眷村で妹が買ったポストカードと缶バッジ。(彩虹眷村の記事)

IMG_8634_20150509212821c44.jpg



レストラン「台湾香蕉新楽園」で買ったポストカード。
切って綿を詰めるとマスコットになる。綿も一緒に買える。

IMG_8631.jpg



茶芸館「無為草堂」で買ったお茶請けのチップス。(無為草堂の記事)
お土産の中ではこれとお茶が一番美味しかったのではなかろうか。。。

IMG_8611.jpg

1コ100元(約400円)と安めなので、バラまき用にいいけど、ちょっとかさばる。




【台北で買ったもの】

ヌガー。480元(32個入り)

IMG_8608.jpg

THE NINE(ザ・ナイン)
台湾台北南京東路一段 9 號 (オークラプレステージ1階)

オークラホテル1階にあるパン屋さん。さすが日系ホテル。味も美味しい。
ピーナッツ、抹茶、マカダミアのMIXだけど抹茶味にもピーナッツが入ってる。
これまたパッケージがかわいいけど、2段目はほぼ同じ柄笑。ここのパイナップルケーキもパッケージがおしゃれ。(12個480元)



「この猫!(;゚∀゚)=3」と、二人とも買ったポストカードセット。

IMG_8632.jpg

印花樂(インファロー)
http://www.inblooom.com/
台北市迪化街一段32巷1號
MRT淡水線「中山」駅より徒歩15分。

3人のデザイナーさんによる雑貨店。この雑貨屋さんはかわいいもの多かった!
台湾らしいものもあって、センスもいい。

上のポストカードは「PEPE SHIMADA」という日本人アーティストのもので、台湾で人気らしい。
バナナやスイカを頭に乗せた猫がシュールでいいw
日本でどこで買えるかもナゾなので、購入。猫以外にも他の動物シリーズがあった。


妹が買ったクッションカバーとペンケース。

IMG_8626.jpg


この周辺は台湾の下町って感じで、古い建物も残っている。
こういったセンスのいい雑貨屋さんがちらほらあるので、散策が楽しい。




「臭豆腐」のマスキングテープとカンフー猫シール。

P4228159.jpg

金興發生活百貨 (南西門市)
台北市南京西路5-1號
MRT淡水線「中山」駅・3番出口出てすぐ。
9:30~23:30 無休
【他店舗】
師大一二三店:台北市師大路39巷4、6、10号
永和店:台北縣永和市永平路16号
士林店:台北市文林路120号 など多数店舗アリ。

地元密着日用品店。食品からコスメ、文房具など色々。
店舗多いからお店のURLを貼ろうとしたら、HPが完全にハッキングされてた・・・;


「臭豆腐」のマスキングテープなんて、一体いつ使うの!?と思いつつも買ってしまった。
他にも結構種類あったかな。

カンフー猫かわいい(*´艸`*)

IMG_8624.jpg

ただこのお店は本当に「生活雑貨店」なので、一目で分かる雑貨系お土産モノってこのマスキングテープくらい。
あとは食器類とか「探せば掘り出し物あるかも」って感じ。
食品やお菓子、お茶とかは、現地のものが沢山あるのでいいかもしれません。




花柄のマグネット栓抜き。

P4228152.jpg

雲彩軒(ウィンツァイシュェン) 永康街
台北市永康街4巷22号
MRT「東門」駅・5番出口より徒歩2分。
10:30~21:30 旧正月以外無休
【他店舗】
麗水店 台北市麗水街8号
南京東路店 台北市南京東路1段31巷2号

台湾のお土産雑貨屋さん。
この栓抜きは、栓抜きとしては使いづらいのですがかわいいのでOK♪

この周辺には似たようなお土産屋さんや、センスのいい雑貨屋さん等沢山あります。
日本で言う原宿?



花柄の茶杯。

P4228149.jpg


IMG_8621.jpg

長順名茶 永康店
台北市大安区永康街四巷20号
MRT「東門」・5番出口より徒歩2分。
http://www.kozancha.com/index.html
11:00〜21:00 旧正月以外無休
【他店舗】
店舗多数。HP参照→http://www.teatalk.com.tw/

自家栽培の茶葉を製造・販売。茶葉以外に茶器の種類も豊富。
小さいから使いづらいだろうことは分かってるけど、かわいさに負けて購入。
意外と安いしね♪



妹が買ったナイスな猫のポストカード。

IMG_8629.jpg

一針一線/来好
台北市永康街6巷11号1F/B1F
MRT「東門」駅・5番出口より徒歩5分。
10:00~21:30 無休

かなりハイセンスなお店です。
1階は中国の羌族(チャン族)の女性たちによって、きれいな手縫いの刺繍が施されたポーチやかばんが並びます。かわいい・・・けど高い!;まぁ買えないというほどの値段でも無いのですが・・・。ポーチで2千円くらいだったかな?

で、地下も同じ感じだろうと思って店を出たのですが。
この記事書くためにネットで住所調べてたら、何と地下こそかわいい台湾グッズが沢山・・・泣。
次回のお楽しみにしようと思います( ;∀;)

それにしてもこの猫ブラ、ナイスやなぁ~。



台湾茶。一番有名な「阿里山」の。

P4228150.jpg

茶樂樓(茶楽楼 チャーローロウ)
台北市大同區民生西路400號
MRT淡水線「雙連」駅から徒歩15分。台北駅周辺のホテルからタクシーだと200元以下。
http://www.charakurou.com/index.html
9:00~19:00 (日曜日のみ13:00まで) 無休

この付近は問屋街ということで、このお店はいいお茶が安く買える(とガイドブックにあった)w
時間があればウロついてみるのも楽しそう。

ここで買ったのは「阿里山高山茶」(75g100元)。
「阿里山」はそのまま山の名前で、「高山茶」というのは阿里山を含む海抜1,000~1,500mの高地で栽培される台湾の高級茶。茶葉は全て手摘み。
他では量が多いのしかなくてその分高かったけど、ちょっと家で余韻を味わいたいな・・・というには十分なサイズ。
茶葉は手摘みと言うだけあって、コロコロと丸まってる。お湯を入れると大きく開いて、葉っぱが茎ごと丸々入っている。ガラスのティーポットで淹れると非常に面白い。「高級」とつくと、何でも美味しく感じるw



「龍山寺」で買ったお守り。

P4228154.jpg

龍山寺はお守りの種類が沢山あって、しかも結構安かった。可愛いのもある。
後で友達にも買えば良かったな~とちょっと後悔。
招き猫は白色の方が可愛かったけど、金の方が何か良さそうだし・・・。

ペット用お守りもある。
裏に住所とか書けるようになってて、首輪にも付けられるようになってるんだけど、ちょっと重そうかな・・・と、結局家に飾ってある。




【故宮博物院で買ったもの】

白菜コースター。

aP4228147.jpg

白菜てw
行った人にしか分からないこの気持ち。
このチープなカラーリングがいい。
本来は同色2コセット。これは2セット買ったので。



妹が買ったマスキングテープ。

IMG_8617.jpg

柄がなかなかオシャレ。




【十分・九份で買ったもの】

十分・ランタンのお守り。

IMG_8612.jpg

これは色んな大きさである。お守りというかキーホルダー的存在。
「安くなる?」と聞くとおまけでもう1コくれた。
まさかのLEDで光るw
帰るまでカバンの中でチッカチカしてて、帰る前に電池無くなるんじゃと不安だった。
(電池交換不可)



九份・お茶。

IMG_8604.jpg

阿里山茶も沢山あったのですが、高かったのでここではパス。
ちょっと変わりダネを購入。
まだ飲んでません;




猴硐(猫村)・ポストカード

DSCF0190.jpg


DSCF0191.jpg

駅にもポストカードは売ってますが、村の中の雑貨屋さんの方が種類豊富。
台湾の猫好きアーティストが描いたポストカードが沢山あります。




買い物編以上。

疲れた~(;´∀`)

食べ物のお土産はパイナップルケーキだけで充分というのが私の所感です^^;
日出ではパイナップルケーキか、無難なチョコレートくらいにしておいた方がいいかなw
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する