旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ベタな少女漫画でも、今時こんなドジはしない。

Category: 日本での日常
今年はいちご大豊作です!

1日でとんでもない量が採れました。


IMG_9125.jpg


「凄い量やなこれ~!」

と言った次の日、また同じくらいの量が採れました。



我が家では毎年いちごを植えますが、去年収穫が終わったいちごの苗を、抜いてその辺にぽ~いと放置していたのですが、そのいちご達がいつの間にか野生化してしまいまして。

今年いちごを植えたところの他に、2ヶ所も飛び地ができてしまいました。
何せ「ぽ~い」と捨てた所なので、変な場所にできてます。
踏まないように気をつけなければなりません。



いちごって結構しぶといんですね・・・。

飛び地のいちごは2シーズン目というだけあって粒は小さいものの、普通に甘い。

そして最後の力を振り絞るかのように、めちゃくちゃ生る。

もう鈴生り。



そんなワケで、いちごを消費するために、毎日ミキサーでいちごジュースを作ってます。母が。

更にもっといちごを消費するために、いちごのクラフティを作りました。妹が。

IMG_9133.jpg


P5158382.jpg

見た目と写真がかなり今イチだけど、味はすごく美味しかった(´∀`)

本来もっと生地がしっかりしてるらしいけど、いちごを入れれるだけ入れたので、プディングみたいになった。
でもいちごたっぷりでうまい。
飛び地に自生してる小さいいちごばっか使ったから、それが良かったのかも。




じゃあ、たまにはわたしが作ってしんぜよう!

と、友達から作り方を聞いたいちごババロアを作ってみました。

友達もネットで調べたらしいけど、作り方はかなり簡単!

[材料]
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・いちご 200g(ヘタがついた状態で)
・砂糖 100g
・ゼラチン 10g(100ccのお湯で溶かす。レンジ可。)

これを全部ジューサーにぶち込んでスイッチオンするだけ!



「めっちゃ簡単やん!楽勝やな~♪ ⊂(゚ω゚)⊃ ブ~ン」



型に流し、冷蔵庫で冷やし固め、もうできたかな~?と、表面をちょいちょいとさわってみる。

う~ん、もうちょいかな?

と、指についたババロアをペロッと舐めてみると。



何これ・・・。


めっちゃ不味い・・・・・・(;゚д゚)ゴクリ…



バニラエッセンスって舐めると苦いけど、えっ?ゼラチンもそうなの?
ゼラチン入れすぎた!?

テンパるわたし。

もう一度舐める。



まさか・・・!?



そんな・・・。

信じたくない事実・・・。

まさかの


砂糖と塩を間違えるという痛恨のミス。


ほんまにこんな人おるんや・・・と、人事のように思うわたし。

ベタな少女漫画でも、今時こんなドジはしない。

もう自分が嫌だ。。。(´;ω;`)ウッ…

塩をね・・・完全にグラニュー糖だと思い込んでたんですよ…。

一瞬、このグラニュー糖、ちょっと粒小さいなと思ったので、その時に疑うべきでした…。




若ければ「ハッハッ~!!バカなことやっちまったぜぃ!」と笑ってやり過ごせるものの、

ちょっと何かあれば年のせいなんじゃ…?と疑ってかかるアラサーという微妙なお年頃。

やはり「年のせいなんじゃ・・・?」とリアルに若干ヘコむあまり、誰かに言いたい衝動に駆られ、レシピを教えてくれた友達にメールで報告する。

すぐ返信がきた。



「案ずるな!

私はお菓子作りで同じ失敗したし、旦那も玉子焼き作る時に間違えた。

類は友を呼ぶ、やね!」



よ、

良かった~!!!ε-(´∀`*)ホッ

結構みんなよくやることなんやね♪

にしても、類友とはよく言ったもんだ…。こんな身近に2人もおるとはw




材料達には可哀想なことをしましたが、幸いいちごは腐るほどあるので、翌日リベンジして美味しく頂きました。

IMG_9193.jpg


これまた写真が;
完成して1日経ったやつなんですが、出来たてはもっといちごの色が鮮やかでした。

現在はそら豆が絶賛大豊作中です!(`・ω・´)ゞ
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する