旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

愛しの松玉饅頭・・・。

Category: 日本での日常
先週の日曜日、近くの小さなお寺でお祭りがあるということで、妹とおばあちゃんと3人で行ってみました。


ん???


がら~~~~ん・・・。

DSCF0226.jpg



何もやってませんでした。

広告に入ってたはずなんだけど、同じ名前の寺違いだったのだろうか・・・。

とにかく、何もやってなかったのですが、とりあえずお参りしました。

ちなみに、善通寺市金蔵寺町にある「金倉寺(こんぞうじ)」というお寺です。

何か大きな数珠みたいなの。回すとカタカタする。

DSCF0223.jpg



お寺や神社の大木って何か神聖な雰囲気がする。

DSCF0225.jpg




「金」がつくから「財運」って・・・。
明らかに後付けやん(;´∀`)

DSCF0227.jpg



DSCF0228.jpg

うんうん。最後の一文も後付け感満載♡当たってるといいですねー。



お守りとか売ってるところに、やたらと「おかるてん」と書いているので、気になってお寺のおばちゃんに聞いてみた。


寺 「おかるてんさんは子供や女性の守り神なんですよ。」

私 「あ~そうなんですか~。」

寺 「自分の子供以外を食べるんです。」

私 「へぇ~・・・・・・・・・・

えっ、えぇっ!!??Σ(゚Д゚;)」

私 「えっ!;自分の子供以外食べるのに神様に・・・!?」

寺 「いえいえ、その後改心したんです。」


あ、なるほど。良かった~;

マジでびっくりした;



後で詳しく調べてみた。

「おかるてんさん」は愛称で、正式には訶利帝母(かりていも)さま、 鬼子母神(きしもじん)さまと呼ばれています。
もともとおかるてんさんは、他人の子供をとっては食べるという悪い鬼でした。
その噂を聞いたお釈迦さまは、おかるてんさんをこらしめるために、500人いたといわれるおかるてんさんの子供のうち、末っ子を隠してしまわれました。子供を失った母親の苦しみを嫌というほど味わったおかるてんさんの姿を見て、お釈迦さまは末っ子をおかるてんさんの元に返してあげました。
その時にお釈迦さまと交わした約束が、「子供を望む人には授け、苦しんでいる人々を救う」というものでした。
以降、子授けや安産、また子供や女性の守り神さまとして信仰されるようになったそうです。
「金倉寺HP」 より)

なるほど。
「鬼子母神」という名の通り、昔は鬼だったのね。


ちなみにこの金倉寺、私が小学生の頃はここが専らの遊び場でした。

DSCF0229.jpg

よくここで陣付きとかして遊んでました。

このお寺を「がらん」と呼んでましたが、今思うと「伽藍」だったんですね。

昔はもっと鬱蒼としていて暗い感じでしたが、きれいになったものです。




実際ここへ来た目的は、「祭り」というよりも「松玉饅頭(松玉焼き)」でした。

これ!


P1016773.jpg


P1016775.jpg


祭りの屋台にある、簡単に言うとベビーカステラの中に白餡が入ったものなんですが、その上品な甘さはベビーカステラとは雲泥の差!と私は思っています(;´∀`)

鳥坂まんじゅうと同じく、家族全員の好物。祭りでは必ず買います。(記事)

けどね・・・祭りじゃないので、もちろん屋台は出ていません。




私と妹は「それじゃあ、あそこでしよるやろ!」と、「善通寺」 へ。
松玉饅頭のことなら熟知している我が家であります。

こっちが本堂の「金堂」。

DSCF0232.jpg



地元民のクセにはしゃいでこんなのしてみた。

DSCF0245.jpg



五重塔。

DSCF0234.jpg



ご神木。

DSCF0242.jpg



何かアート作品を展示してた。

DSCF0231.jpg



DSCF0246.jpg



DSCF0237.jpg



DSCF0238.jpg


羽化できなかったみの虫・・・。なるほどその通り。


DSCF0240.jpg



ひぃっ!こっ怖い~~~(;´Д`)

DSCF0235.jpg



蓮の花が綺麗に咲いてました。

DSCF0255.jpg




で、、、

松玉は???

いない!

松玉屋さんは県内で特に目ぼしい祭りが無い土日は、大体善通寺で店を構えています。
1家族でやってるので、同じ日に祭りが被ってる時には絶対儲かる方(賑わってる方)にいます。
かなり県内の祭りを完全に熟知していて、どうしても2つの祭りに出す場合は、家族が分裂して店を出してますが、やはり賑わう祭りの方は松玉で、第2候補の祭りではたこ焼きになります。

私 「今日どっか祭りってあったっけ?」

妹 「え~坂出で塩祭りがあるらしいけど・・・」

私 「えっ!完全にソレやん・・・;」

塩祭りの規模の大きさを知らなかった妹は、松玉がそっちに行くほどの祭りだとは思ってなかっとのこと。

塩祭りしとんやったら、そりゃこんなとこにおらんはずやわ・・・。

既に2時半。

今から塩祭り・・・?と悩みましたが、結局諦めてかたパン買って帰りました。

DSCF0252.jpg



DSCF0249.jpg



DSCF0250.jpg


善通寺 HP


今週は善通寺におるかなぁ~。

ナヤム~(-д-υ)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

 お寺ってたまに行くと何か穏やかになりますよね  にしてもよくAKBがイベントしましたよね この際町おこしに毎年開催したらいいのに てか多度津の道隆寺も俳優の筒井道隆氏の名前の由来がこのお寺とかでルーツを訪ねてましたね。

2015/05/23 (Sat) 11:42 | のり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>のりさん
そうそう!善通寺でAKBライブなんてびっくりしました。
結局見に行ってませんが、芸能人オンチな私でもちょっと行ってみようかな…って思いましたもん。
筒井道隆さんの名前の由来、初めて知りました!こういうの聞くと何か一気に親近感わきますね(´∀`)掴みどころのなさそうな人ですけどw

しほ

2015/05/23 (Sat) 16:41 | >のりさん #- | URL | 編集

おわ!!
金倉寺が近所なんですね…!!
私は金蔵寺寄りの多度津住みなので、近いかも…!!(@@;)わ~吃驚です。
金倉寺の近くの郵便局には立ち寄った事が何度もありますが、金倉寺には1度もお参りした事が無いのでこれを機に行ってみたいです~(^v^)
善通寺さんの有料駐車場の向かいにある「こだわり八輻(はちや)」さんには毎週レベルで通っています☆麺も出汁もオプションも凄く美味しいうどん屋さんなのでおススメですよ♪

2015/05/23 (Sat) 19:01 | 久遠 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する