旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

カフェとうどん

Category: 香川県のカフェ・ご飯
こないだ奈良県の友達が婚前旅行?でうどん県に来ました。

と言っても、このコは「そんなに!?」ってくらい何度も香川に来ているので、、、
香川県の方なら分かると思いますが、そんなに来られてもうどん屋以外案内するところが既に無いので、非常に困ります。

というワケで、普通にカフェに行きました。




※注:カフェです。↓

P6208555.jpg

ハナあかり



ほらね。

P6208556.jpg




あっ!猫様!

P6208559.jpg

手袋ねこや(*´∀`*)



2階から。

P6208560.jpg




私の家自体が「古民家」なので、ただの古民家改装カフェは興味が無いのですが、ここは小さいカフェの割にケーキの種類も多くて、ロイヤルミルクティーがすごく美味しいのです。

P6208562.jpg



P6208564.jpg



P6208565.jpg

いつもはミルクレープなんですけどね。





もうやること無いんで、友達2回目(3回目?)の金毘羅さんへ。

むっちゃ懐っこい猫様がいた♡

P6208567.jpg



しかし今回もまた彼女の体力不足のため途中でUターン笑。
本宮までは785段、奥社までは1368段の石段を登らないといけないので。
私は学生時代に年末年始、この本宮で巫女のバイトしたこともありました。
今思うと短期と言えど、よく毎朝あの階段登ったな~(;´∀`)




からの、釜玉ソフト。


P6208568.jpg


ネギ!ネギ!!!Σ(゚д゚;ll)ノノノ


しょうゆソフト、うどんアイスに引き続き開発されたネタでしかないソフト。
釜揚げうどんに生卵、ダシ、ネギ等をかけて食べる「釜玉うどん」を元にしたソフトクリーム。

生卵すら無いものの、写真では見えませんが、生姜としょうゆもかかってます。
生卵が無くて良かった。

県民なのでもちろん結構前からあるのは知ってましたが、わざわざマズいものにお金は払いたくない、とチャレンジしたことはありませんでした。



しょうゆはまだしも、ネギは絶対邪魔やろ!と言いながら、まずは注文した旦那様が。


「…意外とネギ、邪魔してないよ?」


マジですか!?(;^ω^)

一口もらう。

「うん…意外と思ったより大丈夫や…。」



結論。

予想よりひどくなくて逆にガッカリ

という残念な?結果でした。






最近専ら利用するカフェはやっぱりここ。

P7198586.jpg

ボナノッテ

ハナあかりは好きなんですが、家からはちょっと遠いので。

美味しいコーヒーが飲みたくなったらここに行く。

P7198587.jpg

ケーキが2種類しか無いので、さすがに飽きてきた(;´∀`)
でもコーヒーだけでも行く。





ちなみに最近お気に入りのうどん屋さんはここ。

P6258572.jpg

麦香(ばくか)

ここのうどん、もうめっちゃ好き。
昨日も行った。
結構細麺だけど、ちゃんとコシがあって、だしも美味しい。
1玉の量も大きい。

セルフ店じゃないので、ちょっと高めだけど、ランチタイムは上のセットで550円。
・かけうどんorぶっかけうどん
・明太子ごはんorねぎとろご飯
・お好きな天ぷら
・小鉢
・ミニデザート

しかも毎回50円割引券をくれるので、実質500円。

だけど、ざるうどんも美味しいので、敢えて単品で頼むことも。

毎回必ず注文するのは「鯛ちくわ」。

他のうどん屋によくある、カリカリに揚げた磯辺ちくわも好きだけど、ここの鯛ちくわの美味しさったら。

ちくわなのに「ふわふわ」で、しっかりした味。

香川でセルフじゃない所が「地元民で」混むのは珍しい。
(ノンセルフで混んでる所はほとんど県外ナンバー)
歩(あゆみ)も地元民多めかな?

麦香はとにかく個人的にイチオシ。(でもこれ以上流行られると困るので複雑;)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

 釜玉ソフトは無理です(´Д`|||)(食べた事はないですけど) 今日本屋で世界の辺境案内探したけどなかった(-_-;) 

2015/07/26 (Sun) 14:36 | のり #- | URL | 編集
>のりさん

>のりさん
釜玉ソフトは食べないほうがいいです(;´∀`)
近くに売ってる、「和三盆嫁入りソフト」はかなりお勧めです。
地元民ですが、ここ行ったら絶対食べます。

本探してくれたんですか!
ありがとうございます!
そしてやっぱり無かったんですね…;残念。

しほ

2015/07/27 (Mon) 19:11 | >のりさん #- | URL | 編集

毎度行き過ぎの奈良県民です(笑)
これからは自粛しま〜す。多分

2015/07/31 (Fri) 21:13 | 名無しさん #- | URL | 編集
>香川観光大使の奈良県民の人

>香川観光大使の奈良県民の人

自粛はせんでええよw
どうぞどんどん来て下さい。
うどん屋とカフェしかもう行くとこないけどね(・∀・)
昔行った世界のガラス館は残念ながらだいぶ前に閉館しました。ある意味あの時行ってて良かったね☆

しほ

2015/08/01 (Sat) 13:48 | >香川観光大使の奈良県民の人 #- | URL | 編集

マジか!(◎_◎;)ほんまやわ
うどんとカフェで私は満足やから…自粛撤回します!(笑)

2015/08/02 (Sun) 10:12 | 香川観光大使の奈良県民 #- | URL | 編集
>香川観光大使の奈良県民の人

>香川観光大使の奈良県民の人
はいな~(゚∀゚)
いつでもお待ちしておりますぞ~♪

しほ

2015/08/04 (Tue) 21:52 | >香川観光大使の奈良県民の人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する