旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







「心を整える。」 長谷部誠

Category: 旅中読んだ本
私は旅中には本をよく読みます。
多分私に限らず、多くの長期旅行者(特に一人旅)に言えると思います。

日本にいる時にも普通に読みますが、海外にいる時ほどでは無いです。日本を長く離れているほど「活字飢え」することがあり、そうなると1日じゅう宿に篭ってひたすら本を読んだりしてしまいます。

安い航空券で乗り継ぎがある場合、安いが上に乗り継ぎ時間が何時間もあったり。
来るはずのバスが来なくてもぅ1日滞在しないといけないとか…。
まぁそういうことが無くても、365日毎日観光するなんて体がもたないので、数日(人によっては数ヶ月)観光抜きでゆっくりしたり。

…とまぁ、特に一人だとやること無い時間とか結構あるんですよね。

なので、長期旅行者同士が会うと、よく本の交換がされるワケで。
中には自分じゃ絶対買わないな~なんてのもあるんですが、それがまた面白い。人から貰わない(借りない)限り、巡り合わない本にも沢山出会います。興味が無い場合、暫く放置するんですが、結局読むものがそれしか無いとやっぱりヒマな時間に読んでしまいます…(;´∀`)

今の所一番インパクトが強かったのが、慶応か早稲田の学生がくれた安部公房の「箱男」。。。
純文学も好きだけど、まず、自分じゃセレクトしないな~( ̄ー ̄;)と思い、貰う前に「私これ読まないかも…」と言ったのですが、「面白いので絶対読んで下さい!」と押し切られました。案の定暫くバックパックの奥底に眠っていたのですが、やはりまぁヒマを持て余した時に読みきりました。
タイトル通り、箱をかぶった男の話なんですが、いやぁ~…ある意味ピカソ的中毒性があるというか笑。
結果、面白かったです。




とまぁ、久々に海外に出て最初に出会った本。

PA149373_201510292110501cc.jpg

「心を整える。」 長谷部誠
心を整える。(amazon)
心を整える。(楽天市場)

韓国でお世話になったこうへい君に借りました。
サッカー興味無い私でも名前くらいは知ってる、ワールドカップにも出た長谷部選手の本…。

まぁ~~~まず自分じゃ手に取らないです!(;´∀`)

スポーツ興味無いし、自己啓発本も苦手だし。
ですがまぁこれも巡り合わせ、ということで読んでみました。

個人的感想を述べると、完全に女性視点になるので、ガチのサッカーファンには激怒されるかもしれませんが…


付き合ったら面倒臭そう…。
でも結婚するならこんな人がいい。


あ、長谷部選手ファンの方怒らないで…
すごく真面目でストイックな方なんだと感じました。
何か最近は不真面目でひょうひょうとやってのけるのがカッコイイ、真面目に頑張るなんてダサい、って風潮があるじゃないですか。
でもやっぱり、頑張って必死にやってる人の姿って、男女問わずカッコイイ!と私は思います。
(まぁ努力してるけど「ひょうひょうとやってる」風に見せている人もいると思いますが)

「感謝は自分の成長につながる」という長谷部選手の言葉も好きです。

そして何より「スゲー!!」と思ったのが、この本の印税は全て東日本大震災の支援として寄付…!?

全てですよ全て!!(;゚Д゚)

もちろん震災支援のためでしょうが、あくまで自分は「サッカー選手である」といわんばかりのストイックさ。
本を書くのだってすごく時間がかかるだろうし、大変なのに…。
すごいなぁ~の一言に尽きる。

サッカー興味無くても楽しめました。

長谷部選手も本好きで、読んだ本の内容や良かった部分をノートに綴っているとのこと。
私も思い返すと何十冊という本を読んで、この文章いいなぁ~と思うこともあったのに、全然覚えてないんですよね;

長谷部選手の真似して、私も今後、読んだ本をUPしていこうと思います。いつまで続くかは分かりませんが…(・∀・)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/02 (Mon) 23:17 | # | | 編集
>ゆきさん

>ゆきさん

お久しぶりです!もちろん覚えてますよ~(´∀`)♪子供はもう大きくなったかな?
ブログ読んで頂いてありがとうございます!
今ネパールですよ~。地震の爪あとはまだ残っているものの、観光に特に支障は無いです。目下石油の高騰の方が問題、といった感じ。カトマンズは私にとってちょっと都会なので、早くポカラに移動したいです~;

しほ

2015/11/13 (Fri) 20:32 | >ゆきさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

