旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ポカラおすすめレストラン~観光客向け編~

Category: ネパール
私が行った観光客用レストランの中でも、おすすめなお店を紹介します。と言っても、地球の歩き方に載ってるお店が多いので、参考程度に。

以下5ヶ所のレストランの場所はこちら。

大きな地図で表示
※おおよその場所なので、多少ズレがあることをご了承下さい。

 日本食レストラン


まずはやはり日本食w
しかしまたしても燃料問題でカトマンズよりも更に値段がめちゃくちゃ高い。楽しみにしていたマンガが読める「アニール・モモ」は「ロングホリデー」と言われ、燃料不足が解消するまで休業とのこと(TдT )
それでも日本食屋は何軒かあり、その内で私が行った2軒を紹介します。


「青空 AOZORA」

PB220792.jpg

場所:ハランチョークを東に曲がって右手側。昔「桃太郎」があった場所。


PB160741.jpg

カツ丼セット 390ルピー(+10%サービスチャージ)
サービスチャージ込みで430ルピーくらいになるのでかなり高いです;それでも2回行ってしまいました。でも高い分、味は日本のにかなり近い。2回ともカツ丼しか食べてないのですが、ボリュームもしっかりあって全部食べきるとかなり苦しいです。
卵はやはり衛生上半熟に出来ないんでしょうが、カツはしっかりカツで美味しかったです。
他にもラーメンやチャーハン等、そっち系はもっと安いです。
日本の漫画と小説が少しですがあります。奥にも席があって、結構長居できます。Wifiもありますが、速さはその時によってまちまちのようです。



「D.B.MOMO」

PB300950.jpg


PB300949.jpg

場所:パン屋「Black&White」を曲がって左手側。


PB300944.jpg

茄子味噌炒め 日本食セット 300ルピー
青空の前にここを知っていたら、青空に行ってないかもしれません。(私の古いガイドブックの場所には無かったので、潰れたかと思っていたら隣の筋に移転しただけでした。)
若干安めの分クオリティは落ちますが(米はパサパサ米)、味は美味しいです!「茄子味噌炒め」なので、茄子とひき肉のイメージをしてたら、プラス牛肉のブロックもごろごろ入っていたので、すごく得した気分になりました。
付け合せのいんげんの胡麻和えもちゃんと日本の味。
他のも食べようと思いつつ、2回目来た時も同じものを注文してしまいました。

他にもメニューは沢山あります。

PB300947.jpg

セットにしない場合味噌汁が別料金なので、そんなに安い!というわけでは無いですが、アニール・モモが無い今この辺りの日本食レストランの中では安めだと思います。燃料不足が解消すると値段も戻るのかなぁ。。。


※他にも日本食レストランはメインロード沿いに「ふじやま」「桃太郎」「たべものや」等があります。「桃太郎」はハラン・チョークを(北に)過ぎた右側。韓国人ホテルの近くにもあったけど値段がD.B.MOMOとさほど変わらなかったのでチャレンジしてません。




 窯焼きピザ屋


え!?日本食に続き、ここまできてピザ!?・・・と思うかもしれませんが、ここまできてピザなのです!(゚∀゚)
いや、私も同じ宿の人に誘われなければ一人で行かなかったと思うんですが、ほんと連れて行ってくれたことに感謝です♪

「Pokhara Pizza House(FIRE WOOD PIZZA)」

PB290930.jpg

場所:ハランチョークを北(山の方)にまっすぐ。右手側。


PB290939.jpg

ガーリックピザ 280ルピー
ここはどのトッピング(チキン・サラミ・ガーリック等)を選んでも280ルピー。更に追加のトッピングがプラス料金でした。
私は追加トッピング無しで、ガーリックを注文。ガーリックとチキンが同じ値段ならチキンを選びたいところでしたが、Yさんおすすめのガーリックにすることに。
結果、ガーリックで大正解!!!
このお店の手前に、トリップアドバイザーでも評価が高く、観光客でいつも混んでいる「Godfather's pizzerr」というピザ屋があり、そこも同じ窯焼きピザなのですが、両方で同じガーリックピザを頼んだ結果・・・

このお店(ポカラ・ピザハウス)の方が断然美味しかったです!

まぁ美味しいかどうかは個人の好みなので、あくまで私の感想ですが、他店に浮気してしまったことを後悔してしまったくらい明確にこっちの方が美味しかったんですよね(-д-υ)
ピザ生地はどちらの店も注文後に丸めて伸ばして焼くんで、パリッとしててさほど違いは無いんですが。
トッピングのガーリックは「ポカラ~」の方は刻んでいるため、ピザ全体に行き渡ってどこを食べてもガーリックの風味がしますが、「ゴット~」の方は丸ごと乗せてるだけなので、ガーリックが無い部分はアッサリしたものです。トマトソースも何か薄いし・・・。タバスコ的なものが無いのでチリソースを頼むと、チリを砕いたやつが出てきてがっかり。本当になぜ混んでるのか分からない。まぁ口コミだけに頼りすぎるのも良くないということ笑。


向こうが満席でもこっちはこんなもんなんですけどね。

PB290931.jpg

でも、本当に美味しい!
そりゃあ本場イタリアのピザ食べた人からするとアレかもしれませんが、私は食べたことないんでw しかもこれが300円くらいですからね…。初めは一人一枚!?と思ったものの、ペロッといけちゃいます。
そしてタバスコこそ無いものの、テーブルに置かれている「チリオイル?」みたいなものを付けるとまた美味しい!

あんまり「美味しい」連発するとハードル上がるかな・・・(;・∀・)

そして書いておかなければならないのは
「このお店」がお勧めと言うよりも、「このお店のガーリックピザ」がお勧めであるということ。まぁ他のトッピングでも、チリオイル美味しいし、私は他の店行くならここにしますけど。
とにかくまぁ、色々トッピングしたい気持ちは分かりますが、騙されたと思ってガーリックのみにしてみて下さい。 「え・・・普通やん・・・」と思ったら、それは騙されたということです笑。


PB290937.jpg


スタッフの人もフレンドリーで(客がいないから)、釜の中まで見せてくれました。


PB290935.jpg


そしてここは何と、「エベレストビール」のドラフト(生ビール)があるのですが、インド関係で物資を運ぶトラックが届かないということで、終に私がいる間には飲むことが出来ませんでした。(それで一度「ゴット~」に浮気したのですが;)
カトマンズに戻って探すか・・・。


PB290933.jpg

エベレストビール!
ネパールの地ビールなのに、あんまり店に無かったりします。よく見るのは「TUBORG(ツボルク)=デンマーク」と、「サンミゲル=フィリピン」。両方ともライセンスはネパールなので、生産もネパールなのかな?値段はネパールビールより安かったりします。
この3つの中では私はエベレストビールが好きなのですが、他にもネパールの地ビールとしては「ネパールアイス」「ゴルカビール」などがありますが、まだ試していません。
海外では日本のように350mlの缶ビールが無い所が多いので、値段も高くなるしあんまりポンポン買えないんですよね;そんなにお酒強くもないし。ネパールでも500mlの缶か、大瓶しか無くて、エベレストビールは今のところ大瓶しか見かけてません。

この店にエベレストのドラフトあったら、かなり散財していたかもしれない・・・。




 チベタン鍋「ギャコク」が食べられるお店


ネパールはチベット系民族も多いことから、チベット料理を食べられるお店もあります。
チベタン鍋が食べたい!というYさんが探しだしたお店。他に食べられる場所がなくて食べ比べてはいないので、正確には「おすすめ」と言いづらいものの、味は美味しかったです。カトマンズの方が店がありそうかな~。

「Tashi Delek RESTAURANT」

PC061032.jpg


PC061031.jpg

場所:上の写真・メインロードにある「TIBETAN MINI MARKET」に入ってすぐ左に階段を登ったところ。


PB250832.jpg



PB250833.jpg

チベット鍋 一人900ルピー
4人で鍋にモモや蒸しパン、ライス等付いて、ビールも飲んだ値段です。
価格表示が無く、私達も値段を提示しなかったので驚きの価格でしたΣ(´д`;) モモやライスも付いていたので、初めに「一人予算いくら」と提示しておけば良かったです。でも蒸しパンはお勧め。まぁ最後残るくらいおなかいっぱいになりましたが。

鍋は真ん中の穴の中に炭火が入っているので、保温効果があってずっとあったかいです。日本の鍋のように春雨や大根も入っています。肉は水牛(本場はどうか知りませんが)で、肉団子のようなものも水牛の肉。私は水牛も好きなんで美味しく頂きました。
最後は日本風に鍋にご飯をぶち込んでおじやにして食べました。これが美味しい!



 チベタン酒「トゥンバ」が飲めるお店


ネパールの焼酎「ロクシー」は比較的すぐ見つかります。まぁ一応密造は違法らしいのですが、ローカルの店で店頭に酒瓶がある店で聞くと大体あります。チベタン酒「チャン」(どぶろく)は鮮度が大事なので、メニューにあっても今は無いという所もありますが、比較的見つかります。(※ロクシー、チャンが飲めるお店は前回の記事参照)
ロクシーやチャンはペットボトル1L~2Lで買える場合もあります。

ポカラにあるこのトゥンバが飲めるお店もチベタン好きYさんが教えてくれたお店。その後も他の店で聞いたのですが、レイクサイド周辺では見つかりませんでした。調べるとカトマンズでもっと安く飲めるお店を発見したので、また行った後にUPしようと思います。


「TIBETAN PEMA RESTAURANT」

PC061034.jpg


PB270853.jpg

場所:同じくメインロードにある「TIBETAN MINI MARKET」に入って真っ直ぐ突き当り。
実際は観光客よりも現地人が多いので、「観光客向けレストラン」のカテゴリに入れるのは違う気もしますが、まぁ値段が結構高めなんですよね( ̄ー ̄;)
お店も半屋外という感じで、私は好きなんですが夜は薄暗いです。



PB270854.jpg

トゥンバ 250ルピー
「えっ!?何!?」って感じですよね・・・。私もそうでした。
トゥンバとは、「シコクビエ」で作られるお酒で、蓋を開けるとこうなってます。

PB270858.jpg

これにカップの縁なみなみにお湯を注ぎます。で、5分くらい待て、と言われ大人しく待ちます(・∀・)
ストローの先は潰されていて、ヒエが入ってこないようになってます。
で、待つとちゃんとお酒が出てくる・・・。

「ネパールのホットビール」とも言われるらしいのですが、本場チベットでもちゃんとあるのかな?
発泡性もそんなに無いし、ビールっぽい味はしないけど、う~ん・・・語彙が無くてうまく例えれないけど個人的にはロキシー、チャンよりも好きかもしれない・・・。あったかいせいかチャンより甘みを感じる。
しかも飲みきって出なくなったら、またお湯を継ぎ足して飲めるという何とも経済的な!お湯を入れたらまた5分待たないといけないのがアレだけど。だんだん薄くなってきますが、3杯分くらいは飲めるかな?度数はそんなに高くなさそうだけど、何せお湯なんですごくあったまっていい感じ♪
特にこの時期、朝晩は寒かったので丁度良かったです。


Yさんが頼んだおつまみ的なもの。

PB280915.jpg

見た目美味しそうなんですが、もの凄く辛くて大変そうでした(;・∀・)

他にもチョウメンとか普通の料理もあるんですが、150ルピー以上と、ローカルにしては少し高めなんですよね~。
トゥンバももぅちょっと安ければ;
ロキシー、チャンが1Lで130ルピー前後…を思うとやっぱり高い。カトマンズのお店を楽しみにしておこう♪



リアルタイムではポカラを出て「バンディプル」という町にいます。結構田舎だと思っていたら、普通にネット使えるんで、まったり更新していきま~す( ゚∀゚)o彡°
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する