旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ドーナツとかおやつ系が食べられるお店(ポカラ)

Category: ネパール
ポカラ・レイクサイド付近のおやつ系のお店。
サモサ、セルロティは前々回の記事の「WELCOME RESTAURANT」がお勧め。


以下3店舗の場所↓何て親切なのわたし!w

大きな地図で見る
※おおよその場所です。


 ドーナツ屋さん


焼きたてパン屋の時間帯に起きれなかった時に、よく行ってたドーナツ屋さん。

PB260838.jpg

ポカラに限らず、ちょっとローカルな場所に行けばどこでもある。まぁカトマンズのタメル地区のパン屋にあるようなチョコがトッピングされたりというオシャレなものではないけど、現地人に混じって食べるのもなかなかいい。
店の外観写真を撮り忘れたけど、バスの停留所にもなっているこの場所には、店頭にドーナツを積んでいるお店がいくつかあるので、すぐ分かる。



PB260837.jpg



PB260835.jpg

ミルクティー20ルピー、ドーナツ15ルピー。
計35ルピー。約40円で食べられる朝ご飯。(まぁ本当はもっと安いんだろうけど;)
焼きたてパンが20ルピーと考えると、ちょっと損した気にもなるけど、ドーナツもこれはこれでいい。
揚げたてが7時くらいで、それから数回揚げるらしいけど、私が行く時間帯には大体冷めている・・・ので、ちょっと油っこいものの、生地はふわふわ。砂糖は付いていないため、素材そのものの味で結構好き。

私はこれをミルクティーに浸して食べるのが現地流、と勝手に思ってそうしてたけれど、よくよく周りを見ると、現地の人は「カレー(タルカリ)」に浸して食べていた・・・Σ(´∀`;)

先入観って良くないね・・・。
こっちの人はドーナツ=甘いもの、というよりもパン感覚で扱っているみたい。

と、思っていたものの、その後

サモサをミルクティーに浸して食べているのを見て、更によく分からなくなった。
(※サモサ:全然違うけどカレー味のコロッケ的なもの。)
特にこれにはこれ、というのは無いのかな~。



PC020967.jpg

マフィンもある。同じく15ルピーだけど、こっちはパサパサしているので私はドーナツの方が好き。
ドーナツは太るの気にせず2個食べる時とかあった;おかげでトレッキングでゲッソリした体はポカラ滞在時にすっかり元に戻ってしまった。

3時とかおやつ時に食べたいけど、大体1時くらいには売り切れている。
が、現在いる町「バンディプル」では、ほとんどの時間帯揚げたてドーナツが食べられるお店があって、かなり嬉しい!!(*´∀`*)
その他のスイーツ系もほぼ15ルピーなんだけど、ちゃんとメニューにもあって安いのに明瞭会計♪バンディプルに行く予定がある人はまぁわざわざここで食べなくてもいいかな~。




 ヨーグルト屋さん


ラッシーはどこにでもあるのに、ヨーグルト屋って無いな~と思っていたらたまたま発見したお店。

PB230808.jpg

店頭に撹拌機みたいなのがあるので、何屋?と思って覗いてみた。基本的には牛乳を主にしてるみたいで、現地の人がよく買いに来ていた。チーズの塊やケーキも売っている。



PB230805.jpg

ヨーグルト 30ルピー。
大きさは小さいものの、しっかり固まってて、濃厚。何なら上澄みはチーズの一歩手前、という感じ。
かなり甘さ控えめなので、プレーンヨーグルトが好きな人にはいいかも。私はもうちょっと甘めがいいかな~と思った。




 チャット・パット屋さん


こういうお店もあったり、屋台だったり、自転車で売り歩いたり色々な所で見かけます。

PB230803_20151212155111373.jpg



PB230802_201512121551141b5.jpg

チャット・パット(小) 10ルピー
大きいのが20ルピーでした。辛いので小さいので充分です(;´∀`)
チャッ(ト)・パットとは、ネパールでよく見られる駄菓子に一手間加えたスナック菓子。ポン菓子に刻んだ野菜や豆、トウモロコシ等をスパイスと一緒に混ぜたもの。店によって混ぜるものが違ったり、自分でも選べますが、どこもスパイシーなのは同じ。
このお店は学校のすぐ前にあって、休み時間になると学生でいっぱいになります。(1時15分くらい)学生の列がひいたくらいに学生に混じって買うとボラれることはないと思いますw




 【番外編】移動パン屋さん


PC010957.jpg

正真正銘、移動パン屋さんです笑。
朝、レイクサイド周辺を歩いていると出くわします。
大体7時半~8時前後くらいかなぁ~。早い時間帯の方がパンが温かい。
紙で包んだパンをカゴに乗せ、それを頭に乗せて売り歩いています。



PC010958.jpg

チョコワッサン
言い値:30ルピー 買値:25ルピー
「KUMAR BAKERY(前の記事)」から仕入れているのかと思ったけど、そこのより小さかった気がするし、温かいものの「焼きたて」まではいかないからか味は落ちる。
いつどこで出没するか分からないおばちゃんを待つなら、さっさとKUMAR BAKERYに行ってしまった方が懸命なんだけど、宿の前まで売り歩いているから、つい買いそうになってしまう。KUMAR BAKERYより高いしな~と思っていたけど、その後現地人が15ルピーで買っていました;パンの種類と時間帯(冷めた売れ残り)にもよるのかもしれませんが。


ようやくポカラの食べ物編終了です!
というか、もはやポカラ編はほぼ終了ですね・・・(・∀・)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する