旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

しほ、ブツブツコウカンにチャレンジする。(ポカラ)

Category: ネパール
ポカラの湖脇やメイン通りには、路上でお土産を売っている地元の人をよく見かける。(山からここに売りに来ているのか、チベット系のおばあちゃんが多い)

ある時何となくその路上商品を見ていると、チベタン系のおばちゃんに日本語で

「ブツブツコウカン~~~」

と言われた(゚д゚)!

物々交換が出来るの!?
そういやベトナムのサパ辺りでも聞かれたことあった気がする・・・。

この後インドに行く予定の私は、トレッキング用に買った冬物の服を宿に置いて行こうとしていたので、これは願ったり叶ったり。
多分そういう人が多いんだろな~。

早速路上に広げたその商品を見てみたものの、ほとんどがブレスレットやネックレスで特に欲しいものが無かった。
どのみちその時は服を持って来ていなかったから、一旦宿に帰って考える。


【現在持っているいらないもの】
・厚手のセーター(ダサい)
・裏起毛のレギンス(サイズが小さい)
・速乾性Tシャツ(ダサい)
・ニット帽(ダサい)

どれも「トレッキングの時だけ」という理由で安さ重視で買ったため、(カッコ)の理由から日本に送るほどでも無い物達。どうせ寄付するなら、安くてもいいから何か物と交換したい。




翌日、いらない服達をかばんに詰め込み、いざ路上商を見るものの、やっぱり欲しいものが無い。。。
まぁ無理だったらいいか、くらいの気持で、店頭に仏像やお面やら変な置き物が並んだヒマそうな店で聞いてみることに。

私が目をつけたのは、ヤク(か水牛?)の角を削って作った(らしい)猫の置き物。
交換予定なのは、一番重くてかさばる厚手のセーター。
店番してたのは、恰幅のいいお母さん。


いざ!
Mission Start!!!


私 「これ、いくらですか?」

店 「600ルピーよ」


初めの言い値が600ルピーということは、恐らく300ルピーまでは下がる笑。
まぁ700ルピーで買ったセーターと300ルピーの置き物だと割りには合わないけど、どうせいらないものだからそれでもOK。


私 「ブツブツコウカン、オーケー?」

店 「ブツブツコウカン?何持ってるの?」


つ・・・通じた(゚Д゚;)


私 「これ、セーターなんだけど・・・」


セーターをチェックしだすお母さん。


私 「でも、一番上のボタンが取れて無いんです・・・←正直者w」

店 「他にも何かある?」


そうきたか・・・!
一番安く買った(100ルピー)帽子を出す私。


店 「これはこの辺でもあるからね~。他には無いの?」


もちろん他にも持ってるものの、意外とお母さんが食いついてきたことに、少し強気になる私。


私 「これだけです。←嘘つきw」

店 「ん~これだけじゃねぇ。プラス300ルピー払うのならいいわよ」


300って…。
置き物自体が恐らく300なので、私のセーターはタダ同然で持っていかれることになる。
ここで払ったら負けだ!!


私 「でも私、このセーター700ルピーで買ったんです。」

店 「じゃあ200でいいわよ」

私 「でもこれ、ほら、すごくあったかいよ!今から丁度寒くなるし!」


これを言いながら私はネパール人に対して商売しているようで、若干楽しくなってきた。


店 「じゃあ100ならいいわよ」


正直100ならいいかな~とも思ったけど、同じような置物は他の店にもあったので、ここで伝家の宝刀を出すことに。


私 「じゃあいいです。他の店も見てみます。」


セーターと帽子をバックに戻そうとする私。


店 「いいわよじゃあ、ブツブツコウカンで!」


ヤッター!!!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

見事物々交換成立!!

ゲットした猫の置物↓

PC061048.jpg

黒と赤もあった。
まぁ計800ルピーと300ルピーじゃあれですが。
何か面白かったw
大阪の人とかならもっとうまくやりそうだな~。




とまぁ、物々交換がちゃんとうまくいったのはこれくらい。

裏起毛のレギンスは、路上商でブレスレット1つと交換ならOKと言われたものの(50ルピーくらいの)、欲しいものも無く、結局「レギンス+100ルピー」で、「ミニマニ車×2」をゲット。

PC081211.jpg


PC081212.jpg

これもレギンス渡さなくてもどうせ2個で100ルピーくらいなんだろうけど、散々聞いた後で面倒くさくなったので、まぁおばちゃんに寄付でもいいかと思って了承した。このマニ車も特にめっちゃ欲しい!というわけでも無かったんだけど、何かノリで…。久々に変なモノ買ったな(゚∀゚;) まぁ100円だし。



路上商のおばちゃん↓

PC071070.jpg

速乾性Tシャツはどこも断られて、結局物乞いの男の子にあげてきた。




【物々交換攻略法】
・なるべくヒマそうであまり売れてなさそうな店(物)を選ぶ。
・男物なら男性が店番してる所、女物なら女性の店。

【注意点】
・プラスいくら払え、というのはそれがその物の本当の値段と思った方がいい。(つまり服はタダで引き取られるということ)
・ポカラでも売っているものはあまり交換してもらえない。(交換出来たセーターはカトマンズで買った中国製の既成品だったが、そこそこ質は良かった)


「日本のものないの?」とよく聞かれた。日本製のものだと交換簡単そう。

路上商ですらたらい回しにされた問題のレギンス↓

PC061050.jpg

普通に生地もしっかりしててあったかいんだけど、ポカラでもよく売ってるし、地元民も同じタイプのものを結構履いている。
交換出来た厚手のセーターの写真を撮り忘れたのが若干心残り。紫がかったピンクに黒のボーダーで、そこそこなダサさだった。



物を減らしたものの、今回ネパールでは買い物をする!とポカラで決意した私は、別のニット帽を購入・・・。

PC071064.jpg

300ルピー。
Yさんが同じ店で買ってて気になっていた帽子。ネパールであんまりこういうシンプルなのを見かけなかったので、つい。ちゃんとフリース素材の裏地が付いていてあったかい(*´∀`*)

更にカバンも買ってしまった。。。
これにもまたエピソードがあるので、また次回の記事で♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

 ブツブツコウカン 楽しそうですね。  様々な文化があり面白いです でも猫の置物微妙に恐いやないですかぁ  新年カウントダウンはインドですか?

2015/12/13 (Sun) 11:50 | のり #- | URL | 編集
>のりさん

楽しかったです!(´∀`)
日本でもそんなことしたことないですからね~。

猫の置物、微妙でしょ笑。これが日本には無いデザインだからまたいいんですよ~♪(あくまで私の好みw)

しほ

2015/12/13 (Sun) 15:15 | >のりさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する