旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ポカラからバンディプルへの行き方(ネパール)

Category: ネパール
Pokhara(ポカラ)からBandipur(バンディプル)への行き方

【実際の移動時間と使った金額】
ポカラ市バス13:00発~バンディプル16:20着
合計時間:3時間20分(待ち時間込)
合計金額:275ルピー
※ドゥムレに着いたのが少し遅くなって心配だった。出来れば朝の内にポカラを出るべき。
※そう言えば調べてないけどレイクサイドからの直通もあるのかも。ツアーオフィスで聞いてみても良かったかな。


 ①レイクサイドからシティ・バスパークへ


シティ・バスパークへは市バスで「Prithvi Chowk(プリティブチョーク)」という交差点まで行く。
・約20分(途中のバス停で数分停車)、25ルピー
・湖横のメインロードから南へ行く方向の市バスを拾う。本数は多い。バス停は無いので、手を上げて停めればどこでも停めれる。市バスは白い車体の下に青いラインがある。大体南へ行く市バスはプリティブチョークへ行くが、そこで降ろして貰えるように周りにアピールしておく。
・バスを降りると交差点の向こうに沢山バスが停まっている場所がシティ・バスパーク。

↓シティ・バスパーク
PC071082.jpg



 ②ポカラからドゥムレへ


バンディプルまでの直通バスは無いため「Dumre(ドゥムレ)」という町まで行く。
・約2時間、200ルピー(値段は交渉次第)
・ドゥムレ行きバスの本数は多いが、ドゥムレからバンディプルまでは夕方以降少なくなるので、2時くらいまでにはドゥムレに入った方がいいかもしれない。
・バスはワゴン車から大きなツーリストバスまであって言い値もまちまち。私が乗ったのは大きなツーリストバスで言い値は250ルピーだった。面倒だったのであまり頑張って交渉はしていないから、もっと安くなりそう。(&現在ガソリン高騰中)
【補足】普通にドゥムレバスパークで降ろされるか、私のようにバンディプルの丘の下で降ろされるかのどちらかだと思う。バスパークの場合は定員揃い次第出発。



 ③ドゥムレからバンディプルへ


バス、又は乗り合いジープに乗る。
・約40分、50ルピー(バス)
※ドゥムレバスパークではなく、バンディプル丘の下に降ろされた。
・山に向かうのは全てバンディプル行き。大体30分に1本くらいらしいが、夕方は少なくなるものの、あるにはある。山に向かうバスが来たら手を上げて停める。
・乗り合いタクシー等が声をかけてくるが500ルピーとかなり高い。
・カーブの多い山道で運転も荒い。酔いやすい人は注意。
・バンディプルのバザール前に着く。徒歩10秒でバザールに入る。宿もバス停からずらっとバザールの先まで沢山ある。

↓バンディプル行きのバス乗り場
PC071083.jpg


↓このゲートに向かう車は全てバンディプル行き。
PC071084.jpg


↓バンディプルのバザール前に到着。私が乗って来たのも同じようなバス。
PC081197.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する