旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

歌って踊れる「バンティプル讃歌」(動画有)

Category: ネパール
バンディプルの町並みが見渡せるという「ターニマイ(Tanimai)」の丘に登ってみた。

丘への登り口は宿から徒歩1分だし(それを迷う私)、頂上までも30分とお手頃な時間♪

バス乗り場からバザールに入る手前の道を右。
小さく「Tanimai」という看板がある。

PC091278.jpg



曲がってすぐ右手にある学校脇の階段が登り口。

PC091283.jpg

私はこれを知らず真っ直ぐ行ってしまったけれど、そこはそこで開けた景色が望めていい。



しばらく登って振り返ると、バンティプルの町並みが見渡せる。

PC091334.jpg

↑行きは霧がかかっていてので、これは帰りの写真。



美しい段々畑も!

PC091299.jpg

肉眼ではこの向こうにヒマラヤ山脈がうっす~ら見える。



到着。小さなヒンディー系のほこら?がある。

PC091301.jpg



PC091305.jpg



宗教は違えど、松の木にお寺って何か合う。

PC091304.jpg



丘の上にはいくつかベンチがあって、景色を見ながらのんびりできる。
昼前に着いたので、霧が晴れるのを待とうとベンチに座って本を読むことにした。

この丘に来るのは外国人よりネパール人観光客の方が多かった。(時期的なものかもしれない)
午前中は私の他数人しか見なかったものの、昼過ぎになるとちらほら人が増え、更に20人くらいの地元観光客グループが来た。

PC091322.jpg


これは何か面白そうだと「写真撮っていい?」と聞き写真を撮っていると、


PC091320.jpg


あざ~っす!!!


まぁ、、、

お弁当タイム的な雰囲気は分かっていたので、期待していないと言えば嘘になる笑。

本日のランチ(彼等にとってはおやつ)はセルロティ(米粉ドーナツ)とチキンとコーラ(∩´∀`)∩♪

お弁当タイムが終わると、ダンスタイム!

PC091325.jpg



PC091328.jpg



PC091329.jpg

太鼓のリズムに合わせて、ひたすら短い同じフレーズを歌って踊る。
この歌はバンティプルに観光しに来た現地人団体客が、帰る前にテンション高く歌っている。私の宿はバス乗り場の目の前なので、いい加減覚えてしまった。
私はこの曲を「バンティプル讃歌」と勝手に名付けている。

動画でもどうぞ↓



もちろん私もこの後無理やり引っ張られて踊らされることになる。




帰り道で出会った学生。

PC091339.jpg



PC091342.jpg

学校が近いから休み時間にここで休憩。ここの子達にとっては普通なんだろうけど、何かいいなぁ~。



右下の赤い屋根の建物が学校↓

PC091343.jpg





久々の労働?で、久々のビール!

PC091353.jpg

エベレストビール探しまくった・・・;
右はおなじみバフ(水牛)モモで、左は「アル・ジーラ」というジャガイモのスパイスハーブ炒め的なもの。
ここで初めて食べたけど、思わず「うまいやないかい!」と言ってしまった。
私の舌もようやくネパールに馴染んだらしい。でも未だにダルバートはあまり好きではない。





バンディプルは丘に囲まれているので、翌日もう1つ別の丘「ラムコット(Ramkot)」にも行ってみた。

バザールからバス乗り場を過ぎたゲート前の道を左。小さな看板がある。

PC101363.jpg



美しい棚田が見渡せる。
ハイシーズンだと遠くにヒマラヤ山脈も見える。

PC101367.jpg



しかし、どこが終点なのか分からなかった(;´Д`)

こういう感じのなだらかな道がずっと続くので、

PC101368.jpg

もういいか、とUターン。30分くらいしか歩いてないけど。



ここが終点だったのかなぁ?

PC101371.jpg



バス乗り場で「バンディプル讃歌」を歌い踊る人達。

PC101381.jpg



PC101400.jpg



「こっちへ来いよ!」

PC101380.jpg



宿の人にカメラを渡して一緒に踊る。

PC101384.jpg


しかしみんな帰りまでめっちゃテンション高いなぁ~(*´∀`*)
まぁ部屋が窓側にある私は最初こそ「うるさい!」と思ったものの、もう慣れた。みんな幸せならそれがいい。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する