旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

バンディプルからゴルカへの行き方(ネパール)

Category: ネパール
Bandipur(バンディプル)からGorkha(ゴルカ)への行き方

【実際の移動時間と使った金額】
バンディプル10:00発~ゴルカ13:50着
合計時間:3時間50分(待ち時間込み)
※特にドゥムレでは11時20分くらいまで待ったので、待たずにアブカイレニに行けば2時間半くらい。
合計金額:195ルピー


 ①バンディプルからドゥムレへ


・約30分 R50
ドゥムレへのバスは30分に1本くらい。満員にならなくても発車する。



 ②ドゥムレからアブカイレニ(Aanbu Khaireni)へ


・約50分 R80(おやじのマージン込)
ドゥムレからゴルカへの直通バスは11時前後に1本あるのみ(現在)。それに乗れなければアブカイレニで乗り換える。

ドゥムレのバスターミナル↓

PC161704.jpg


【余談】
直通バスは満員だったら通り過ぎるとのことだけど、この情報はあまり信憑性が無い。なぜならここで世話を焼いてくれる現地人は、次のアブカイレニ行きのバスに観光客を乗せて、バスのスタッフからマージンを貰っているからだ。
よって、ゴルカ行きの直通バスに関してはこの人は全く手伝ってくれない。バスは行き先を言いながら通り過ぎるので、自分の耳でしっかり聞いておくしかない。結局聞き取れず11時をも過ぎると、おやじが「もう無いからアブカイレニ行きに乗った方がいいよ」と言ってくる。じゃあそうします、と言うとおやじはようやくしっかり動いてアブカイレニ行きのバスを止めたものの、普通に私にも聞き取れたので、おやじは必要無かったと思う。
私はおやじに払いたくなかったから料金を聞かずにそのまま乗ったけど、結局バスの運賃回収係りがおやじにいくらか渡していてので、これが後から上乗せされるな、と身構える。

距離&時間を考えても100ルピーはしないと思っていたが、運賃係の言い値は「200ルピー」だった。もちろんぼったくり価格。
「ドゥイサェ!?ドゥイサェ!?(=200)」とネパール語で周りに喚き散らす私。「さっきのおやじのマージンも含んでるんだよ!じゃあ100でいいよ!」と、運賃係。
「エクサェ!?エクサェ!?(=100)」と喚き散らす私。結局運賃係は「アンタは賢いよ」と言って80ルピーを回収した。既におやじに渡したマージンと運賃係の搾取が含まれるだろうから、実際は60ルピーくらいなのだろう。
散々喚いたのでさぞかし現地人に呆れられてるかと思ったけど、後ろに座っていた女性2人組に「私あなたのこと好きよ!」と笑いながら言われ、ちょっと得意気になってしまった(`・ω・´)


おやじに「ゴルカ行きはここで待て」↓と言われたけど、「ツーリストバスストップ」と書いている。

PC161706.jpg

ゴルカ行きの直通がここで停まるのかはかなり怪しい。アブカイレニ行きのローカルバスはここで捕まえたものの、ここを少し過ぎた所で長時間停まっていた。



 ③アブカイレニからゴルカ


・約1時間20分 R65
アブカイレニでバスを降りて「ゴルカへのバスはどこ?」とその辺の人に聞くと教えてくれる。徒歩3分くらい。バスが大体埋まり次第出発っぽいけど、本数も多そう。私が座ってほどなくして満員になったので、待ち時間もほとんど無かったけど、町を抜けるまで人を拾いながらゆっくり進むので時間はかかる。
先程のバスの件で、またいくらで言われるかと構えていたらアッサリ正規料金で言われた。

※ゴルカに入ると、ニューバザールの南で一度沢山人が降りる。その後で停まるバスパークが終点。バザールの南からバスパークまでは上り坂になっているので、目当てのホテルがあるならホテルの名前を乗務員にでも伝えて近くで降りた方がいい。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する