旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

カトマンズのおすすめレストラン

Category: ネパール
ネパールの首都・カトマンズで、旅行者の多いタメル地区には多くのレストランがあります。
中でもおすすめのレストランを紹介。




SMALL STAR(スモールスター)

DSCF0628.jpg

カトマンズでトゥンバを飲めるお店をネットで探してて見つけたお店。
タメル地区は安いローカルレストランが少なく、観光客向けレストランは値段が倍くらい。かと言って美味しいかと言えばそうでない時も多々あります。
タメルのメインロード(南北縦にある3本の通り)から横に入る細い路地なんかを覗くと、ひっそりとローカルレストランもあるのですが、まぁ味は…。3本のメインロードを北に行ったらぶち当たる大通り「レクナード・マルグ」周辺もローカルレストランが多いので、比較的安く食べられます。
けれど、安いだけであって「ここおすすめ!」と胸をはって紹介できるお店は無かったのですが、終に見つけました!(∩´∀`)∩
カトマンズでのチベタン料理はここさえ抑えればいいと思います。
チベタン系なので、ダルバートは無いですが、それはどこでも食べられるので。(カレー系はちゃんとあります)
ここ「SMALL STAR(スモールスター)」はタメル・チョークから南に行き、タヒティ・チョークを右に曲がった所にあります。



DSCF0629.jpg

カトマンズにいる間、夜ご飯はほぼここでした。
(エベレストビールがドラフトで飲める店も結局探すの面倒になったので…;)
席は2階もありますが、トゥンバを頼むなら継ぎ足し用のお湯は他の人とも共有するため、すぐ無くなるので、スタッフを呼びやすい1階が無難。遅くなるほど混んで満席になる場合もあるので、5時6時がベターです。



DSCF0630.jpg

トゥンバ 90ルピー
私のブログに何度となく登場する「シコクビエ」を使ったチベットのあったかいお酒。チャン(どぶろく)よりも酸味が弱く、甘みがあります。発泡性はほぼ無いかな?ストローの先は閉じていて、ヒエが入らない程度の細長い穴が開いていました。
お湯を注いで5分くらい待って飲む。
全部飲みきらず、少し残して更にお湯を継ぎ足して3~4杯くらい飲めます。



DSCF0633.jpg

スープモモ 110ルピー
これにハマってハマって!(´q`)
一言で言うなら「蒸し餃子入りチゲ鍋」な味♪チンゲンサイみたいなのも入ってる。トマトで辛さも抑えられているので、食べれない辛さでもなくて、本当に美味しい!モモの中身はバフ(水牛)ミンチ。

ちなみにネパールの居酒屋で必ずツマミとしてある「バトマス・サンデコ(大豆サラダみたいなの)」。←日本で言うと枝豆的存在で、現地人がよく食べている。大体どこで食べても辛いものの、食べられる範囲だったんだけど、この店のは辛すぎて半分くらい残してしまった;



DSCF0607.jpg

コティモモ 90ルピー
モモは「蒸す・揚げる・焼く」から選べて、これは焼いたもの。ほぼ餃子で焼き具合もカリッとしていて丁度いい。



DSCF0634.jpg

フライドパパド 50ルピー
塩っ気があって、パリパリした食感がナイスでツマミに最適!
刻んだ野菜が載っている「マサラパパド」も食べたけど、野菜の汁でパリパリ食感が無くなってしまうので、私はこっちの方が好きだった。

他にもチョウメンやトゥクパ、タントゥク等のお馴染みメニューもあるので、お酒を飲まずにご飯だけでもOK。
スープモモにハマったせいで他のメニューをあまり食べてないけど、ジャガイモ系(アルー◯◯)はどれも美味しいと思う。バフ肉料理やツマミ系は多分どれも辛いので、「辛くしないで」と伝えておくこと。簡単な英語なら通じる。
値段は通常のボロいローカルレストランよりプラス20ルピーくらい高めだけど、味ははるかにここの方がいい。

※注意:夜遅くなると周辺の土産物屋も店仕舞いして暗くなるので、特に女性は早めの帰宅を。近くにいる野犬も凶暴化するので男性も注意した方がいいかも。私は一度追いかけられて非常に怖かった;

(情報元:世界新聞




あとはもう日本食レストランくらいしかおすすめな店は無い笑。なぜなら私は日本食レストラン+スモールスターしか行ってないので・・・( ̄ー ̄;)
その前に、レストランじゃないけど、ここも頻繁に行ったお店です。

パン屋さん

DSCF0575.jpg

パン屋の名前は忘れたので、地図をご参照下さい;

タメル地区にはパン屋さんやサンドイッチ屋さんが沢山あります。
パン屋さんは大体夜になると半額になるお店が多く、そういうお店には店頭にこういう貼り紙↓があります。

DSCF0576.jpg

スーパーマーケット前の人気のパン屋さんは9時半から半額なのですが、その時間帯になるとお土産屋さんなどがほとんど閉まって泊まっている宿の周りが暗くなるので、私はいつもこの8時以降半額のパン屋さんに行っていました。
ちなみに「絆(下記参照)」を過ぎた先の「Weizen Bakery」も8時以降半額ですが、こっちのパン屋の方が宿に近かったし、パンも好みだったので。



8時ちょうどくらいに行くと、狭い店内はお客さんでいっぱいです。

DSCF0640.jpg



私がよく買ったのはこれ。

DSCF0638.jpg

チョコレートカシューナッツロール 半額で40ルピー
他にツイストされたパンにチョコレートがかかっているのも好きでした。



大体買ったものは翌日の朝ごパンにすのですが、夜あんまりお腹空いてないな~って時はここのピザ系も食べてました。

2DSCF0639.jpg

マッシュルームピザ 半額で70ルピー(端数は繰り上げ)
具沢山なので結構ボリュームがあります。



DSCF0635.jpg

クランブルタルト 半額で55ルピー
りんごとシナモンのクランブル。これも美味しかった。



2DSCF0636.jpg

ブラウンロール 半額で20ルピー
こういうシンプルなパンも安い割にパサついてなくて、ミルクティーに合います。

パンは全て頼めばその場であたためてくれるので、ピザパンやクロワッサンはすぐ食べるなら温めることをおすすめします。





以下は日本食レストラン。

絆 Kizuna

3PC312311.jpg

カトマンズにある日本食レストランの中でも一番の安さを誇っていたのですが、このガス不足で一気に値上げ・・・。丼モノは300ルピーから。メニューも少なくなっていました。ただ、「ガス高騰で一時的に値上げ中」と書いていたので、ガス不足が解消されると値段も戻ると思います。
それでも一番高い丼ぶりを注文w



3PC312309.jpg

スタミナ丼 380ルピー
味はやっぱり美味しい!!
値段高騰故、結局1回しか行ってないのですが、他のメニューも美味しいらしいです。
安い価格の時だったらもっと通ってただろうなぁ~。


場所がちょっと分かりづらい;
上地図参照で、「タメルスクウェア」というフードコートに入って左隅にあります。

3DSCF0573.jpg

↑この細いところを入ると「タメルスクウェア」。
入り口に置かれている白いメニューを目印にして下さい。パン屋「Weizen Bakery」まで行くと行き過ぎです。




Cha Cha cafe ちゃちゃかふぇ

4DSCF0568.jpg

他の日本食レストランには無い、ハンバーグが食べられるお店。パスタ類もあります。



4DSCF0567.jpg

ハンバーグステーキ 350ルピー
注文前に「この上に乗っているのは大根?」と思わず確認してしまいました(;^ω^)←海外では「写真はイメージです」通り、写真と実物がかけ離れていることが多いので。
ネパールには普通に大根はあるのですが、大根おろしハンバーグなんて!!!チーズトマトハンバーグと散々迷いながらも、やっぱりこっちを注文。
多分バフ肉でしょうが、久々のハンバーグと大根おろしはやっぱり美味しかったです。サイドの野菜がちょっとシンプルすぎるな~という感じですが。
メニューはハンバーグの他にもチキン系、パスタなどもありました。
※日本語の本、漫画が少しあります。





CHIKUSA ちくさ

DSCF0438.jpg

ネパール産のコーヒー豆を使ったドリップコーヒーが飲めるお店。



DSCF0437.jpg

ブラックコーヒー 85ルピー
バナナハニーパンケーキ 160ルピー

正直、コーヒーは「めっちゃ美味しい!」というわけでも無いけれど、ネパールでブラックで飲めるほどの味のコーヒーはなかなか無い…と思う。エスプレッソの店は多いけど、ドリップコーヒーの店は見たことないし。
バナナハニーパンケーキはイメージと違うし、中心部がレアだし・・・( ̄ー ̄;)
おすすめしてるの!?って感じだけど、店に入った瞬間に広がるコーヒー豆の香りが何とも癒されるのです。

DSCF0435.jpg

店内の雰囲気もカウンターがあって、日本の純喫茶のような造り。奥にも部屋があって意外と広いので、時間を気にせずゆっくりできます。




Lotus ロータス

DSCF0589.jpg

チーズ野菜カレー 285ルピー
※サラダ、食後の緑茶付き。ご飯1回おかわり無料。
とろとろチーズにやられて、同じものばかり注文する私・・・;

日本式のカレーが食べられるお店。一番安いのは野菜カレー・210ルピー~で、現在の日本食レストランの中ではここが一番安いです。最もガス高騰前はもっと安かったみたいですが泣。
正直、ネパールに入ってすぐにこのお店に行った時には特に感想は無かったのですが、2ヶ月後再度ここに来た時には「めっちゃ美味しいやん!!」となっていました(;´∀`)
カレー以外にも定食やパスタ、デザートまであってメニューも豊富♪

お正月中はお雑煮付きのおせちセットも登場していましたが、やっぱりカレーを頼んでしまうんですよね・・・。インドに行けば飽きるほど食べるだろうけど、やっぱ日本のカレーを食べておきたい。



おせちセットを頼まない代わりに奮発して「ぜんざい」を頼みました(*´∀`*)

DSCF0590.jpg

餅入りぜんざい 150ルピー
普通にちゃんとぜんざい!!!美味しい・・・(´Д⊂ヽ
お餅はレトルトっぽい感じのだけど、それでもいい!ただ、思った以上に量が多かったので、箸休めが欲しいところでした;2人で1つくらいで丁度いいかも。

更に!
曜日ごとに違った和菓子が登場します!

DSCF0588.jpg



DSCF0585.jpg

遅い時間帯に行くと売り切れていることもありますが。



DSCF0604.jpg

芋羊羹 50ルピー
大福も欲しかったけど、ぜんざいを食べたところだったので。これも普通にちゃんと芋羊羹!!!笑。
あ~甘いものって癒されるぅ~。。。

多くのバックパッカーがお勧めしている店なだけあって、本当に癒しのひとときを与えてくれます・・・。私の中でも一番おすすめ。日本人以外のお客さんも多いです。
※日本語の本、漫画も少しあります。

これまたちょっと場所が分かりづらい。

↓この本屋さんの隣りに入って階段を登った2階がロータスです。

DSCF0592.jpg



上の方にある看板が目印。

DSCF0593.jpg

この手前の道を曲がった所が先ほどの「ちゃちゃかふぇ」です。


これらのレストランは今のところ全てサービスチャージはありません。
他の日本食レストランは桃太郎、ふる里、小春、東京居酒屋などがありますが、サービスチャージがつくのでちょっと高めです。※「おふくろの味」は閉店中でした。
桃太郎もガス高騰で一時値上げ中で、もはや高級品でした。

もうすぐネパールを出ますが、本当に燃料高騰が何とかなることを祈るばかりです( ̄ー ̄;)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する