旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ネパールでのインドビザ取得方法(2016年1月)

Category: ネパール
2016年1月にネパール・カトマンズでインドビザを取得しました。
現在ネパールで取れるのはカトマンズのみで、3ヶ月ビザのみ。

インドに入る前からインドが始まる。

バックパッカーの間で有名な言葉です。
インド=面倒臭い。

日本で取る場合は往復航空券やホテルのバウチャー等が必要らしいですが、ネパールで取る場合は今のところそういったものは必要ありません。

しかし何が面倒臭いって、どの国で取ろうが必ず必要な「インドビザ申請書」。
通常ビザが必要な国では、大使館に行ってそこにある申請書に記入して提出。数日後にビザが発給されます。
が、インドはインターネット上の申請書に記入。
と、こう書くと簡単そうに思えますが、これが数ページあるわ項目多いわ、もちろん英語だわで記入に1時間くらいかかります。遅すぎるとタイムアウトで最初からやり直しです(;´Д`)
ちなみに私は色々調べながら2時間かかりました泣。

★インドに入国する予定日の記入も必要ですが、これは決まっていなくても適当で大丈夫です。ネット環境のいい場所を見つけたら早めに入力しておいた方がいいかもしれません。
★インドビザは発給された日からカウントされます。3ヶ月ビザ発給後にネパールに1ヶ月滞在したら、インドでは2ヶ月しかいれないということになります。

では順を追って説明します。



 オンラインビザ申請書に記入


オンラインビザはビザセンターに行く前日までに入力しないといけません。
PDFで保存して、プリントアウトしたものを大使館に持って行きますが、入力ミスがあると一度帰って再度ネットで入力し直して、翌日また出直さなければなりません。面倒臭い・・・;

インド大使館のビザページのURLはよく変わるので、こちらの在日大使館のページリンクからどうぞ。
http://indiavisajapan.com/Japanese/ApplyVisa.aspx

入力は全て英語記入です。
が、ちゃんと翻訳付きで開設してくれているブログが沢山あるので、それを参照にしながら記入すればOK。
私が参考にしたのはこちらのサイトです。
http://visa-india.jp/ex-ol/

これよりも少し質問が追加されていますが・・・;

入力をスムーズにするためにも、以下の項目を予め準備しておくといいと思います。
・現住所=ネパールで泊まっているホテルの名前、郵便番号、住所、電話番号
・インドでの滞在先=インドで泊まるホテルの~同上
・インドでの訪問先
・職場の住所、電話番号
※全て決まってなくても適当で大丈夫です。

私がつまづいた所も追記しておきます。

「Present Address」=現住所
これは日本にいるなら日本の住所ですが、ネパールにいる場合はネパールの住所です。泊まっているホテルでOK。
※しかしここをネパールの住所にすると、最後の「緊急連絡先」もこちらになりますが、まぁ仕方ありません。

「Permanent Address」=本籍地
こっちが日本の住所。「同上」のチェックは入れないこと。

「Countries visited in last 10 years」=過去10年で訪れた国
文字数が限られているので全部書かなくてもOKです。当たり障りの無い国を5、6カ国書いておけばいいんじゃないでしょうか。

「Have you visited SAARC countries…」=SAARC諸国を過去3年以内に訪れたことがありますか?
ネパールは書かなくても大丈夫。
私はバングラを書かなければなりませんでしたが、3ケタの数字の入力が必要でした。バングラの入国スタンプの上に手書きで書かれた番号の入力で一応問題無かったみたいです。


最後にPDFファイルを保存して終了。
終わってみれば、何でこんなに時間がかかったんだろう・・・っていう感じですが(;´∀`)



 必要なものを準備


・インドビザ申請書
・証明写真5×5 1枚
・パスポートのコピー、顔写真のページ1枚
・パスポートのコピー、ネパールビザのページ1枚
・以前インドに行ったことがある人は、インドビザと出入国スタンプのページコピーも1枚ずつ必要。
・申請料1,550ルピー(期間に関わらず同じ料金)

※写真は顔の大きさなどかなり厳しいので、ネパールの写真屋で「インドビザ用」と頼んで撮ってもらう方が無難。
私はコピーは1枚5ルピー、証明写真はタメルで2枚で300ルピー(←もっと安いと思う)でした。



 1回目:インドビザセンターに行く


インドビザセンターには最低でも3回行かないといけません。
場所はタメルから歩いて15分前後。イギリス大使館の斜め向かいくらいにあります。


※大体の位置です。

ビザ申請受付時間:月~金9:30~12:00 ※その他祭日は休み

1回目は上記の時間に書類全てを提出して支払います。
3回全て、入ってすぐに受付番号発券機で番号をGETしておきます。停電中でこれが使えない時は警備員の人から直接番号の書いた紙をもらいます。
※ビザセンターの中、外共に写真撮影が禁止なので一切写真がありませんが;ベンチが沢山あって座って待てます。飲み水もあり。

待ち人数によって時間がかかる場合もあるので、暇つぶしが出来る本などを持って行った方がいいです。
「何しに行くの?」くらいの質問はあったかもですが、書類に不備が無ければ次来る日がスタンプされたレシートを貰い、支払いをします。

10時に着いて、待ち人数が30人くらいで30分くらい待ちました。手続き自体は1分くらい。



 2回目:インドビザセンターに行く


2回目は5営業日後。行く日はレシートにハンコが押されている日。
貰ったレシートを持って行ってパスポートを預けます。
ビザの期間はこの時に交渉。
私はスリランカにも行きたかったので、「3ヶ月ダブル」で交渉したのですが、

「航空券のバウチャーはあるの?」
「無いです・・・」
「じゃあスリランカでまたビザを取りなさい」

と、アッサリ終了(TдT )
予定を決めたくなくて航空券を取ってなかったのですが、後で思えばキャンセル可能かフレックスチケットでも買えば良かったと後悔;もしあれば全然ダブルでも取れそうな雰囲気でした。

私は祝祭日を2日挟んでいましたが、7日後ではなく6日後でした。5営業日は当日を含めての日数かな?ただ年明けで人が多く、前回と同じ10時に行くと、2時間待ちでした;



 3回目:インドビザセンターに行く


3回目は祝日で無ければ翌日になります。(2回目の時にいつ何時に来るのか口頭で言われます)

ビザ受取時間:16:00~17:00

翌日の上記時間帯に来いと言われ、16:30に行きました。
待っている人は一人もいなくて、レシートを渡すとすぐパスポート=ビザをGET♪



ということで、祭日が無い週の場合でも1週間はかかります。
まぁその間にバクタプルやパタン、キルティプル等観光してもいいと思います。
どちらにしろ申請には日程に余裕を持った方がいいですね(´∀`)

オンライン申請書の作成さえ乗り切れば、カトマンズでの申請手続き自体は難しくは無かったです♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する