旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

南インド産のコーヒーは?(マドゥライ)

Category: インド
フライト時間は12:50なのに、朝7時に目が覚めてしまいました。
新しい国に行けるのが楽しみで興奮気味(ノ´∀`*)

宿にはWifi無いしヒマなので、店が開きそうな8時くらいを見計らって宿周辺をぶらぶらしてみました。



メイン通りのバスターミナル近くのロータリー。

P3142379.jpg

安宿街にもお店は沢山ありますが、この交差点付近もちょこちょこ良さ気なお店がありました。




BRITISH BAKERY(ブリティッシュベーカリー)

P3142359.jpg



P3142357.jpg



ここで朝ごパンを購入。インドであまり外れ無しのデニュッシュパンと、おやじお勧めのシンプル丸パン。丸パンは2個セットで15ルピー(約27円)。

P3142358.jpg

安い割にほんのりした甘みでふわふわしててパサついてなかった!シンプルで美味しい。
中でも食べれて、コーヒー等は9時からだそう。
また戻って来たらコーヒー飲みに行ってみるのもアリかなぁ。




SANGEETH COFFEE CORNER

P3142370.jpg

ロータリーの角にあるお店。
店の前で現地人が沢山お茶している。

南インドはコーヒー豆を栽培しているので、他のチャイ屋にもインスタントじゃないコーヒーを置いている店が多かった。店の名前にコーヒーを入れるくらいだから期待出来るかも!と、ブラックコーヒーを頼んだんだけど。

おかしい・・・。

色はコーヒーなのに、コーヒーの味がしない・・・(;´Д`)

コーヒー風味のお湯・・・?

後々分かったけど、インド人は「辛い」のと「甘い」のは好きだけど、「苦い」のは嫌いだということ。多分;
甘いミルクコーヒーが好きな人には丁度いいかも。う~ん、また帰って来たら美味しいコーヒー散策しなければ・・・。
けどここの豆粉の揚げ惣菜ドーネツ「ヴァータ」は、朝イチで作りたてだったからか、中はふわふわ、外はカリッで、かなり美味しかった。



P3142362.jpg

コーヒー12ルピー(約22円)
ヴァータ1個8ルピー(約15円)

ここのおっちゃんがやたら写真撮れ撮れうるさかったのでカメラ目線w



P3142368.jpg

なぜかこの女性も撮らされてた。




フレッシュジュース屋さん

P3142375.jpg



メニューはヒンディー語なので読めません。

P3142373.jpg



が、店の外と中の看板にお勧めメニューがあります。

P3142374.jpg

が、メニューを読んでもキャロットとパイナップルしか分からず( ̄ー ̄;)



丁度注文したものを待っていた現地人が、1つずつ何が入ってるのか説明してくれた。
グレープ、パイナップル、ジンジャーをMIXした「THIRUVENI JUICE」をオーダー。インドのチャイは結構ジンジャーきつめのもあるので、「ジンジャーは少なくしてね」と伝えたけど、それでも結構ピリッとしていた。



P3142378.jpg

30ルピー(約54円)。量が多い割に安い♪
味は…まぁまぁかなぁ?冷えてればもっと美味しい気がする。



果物も売ってます。

P3142376.jpg




Sree Sabarees

P3142387.jpg

ホテル街にあるチャイ屋さん。店の前でインド人が沢山並んで飲んでます。
既にコーヒー、フルーツジュースを飲んでお腹たぷたぷなのですが、気になるものは仕方が無い。



P3142386.jpg

チャイ12ルピー(約22円)
この周辺のチャイはインド北の方よりも値段倍だけど量も倍。
ここにもコーヒーはあったのですが、作るのを見てると、グラスの8分の1くらいにコーヒーを入れ、後はミルクと砂糖といった感じでした。やはりインド人はコーヒーも甘いミルク入りが好きなんでしょうね。



チャイはミルクを高い位置から入れ、それを何回か繰り返すので、ちょっと泡立っててラテっぽい感じで美味しい。

P3142385.jpg




お腹もたっぷたぷになったところで宿に戻り荷物を担いでリキシャを振り切り、バスターミナルへ。

P3142389.jpg



バスで約30分弱。マドゥライ空港到着。

P3142393.jpg

敷地も中も広い割には全く混んでいませんでした。

しかも搭乗時間になってもゲートの前には私と数人の外国人しかいなく。
「えっこれだけ!?」と思っていると、搭乗時間ピッタリにアナウンスが流れ、それと同時にようやく人がぞろぞろと集まって来ました。う~ん、、、時間前行動に慣れた日本人からすると考えられん(;´∀`)



インド・マドゥライからスリランカ・コロンボで使った航空会社は「SpiceJet(スパイスジェット)」。
私が見た中では一番安かったのですが、色々と問題もあるよう;
落ちなければいい・・・。
落ちなければ・・・。

P3142403.jpg



また2週間後にね!インド!!!



フライトタイム、1時間。スリランカの地が見えました!ヽ(*´∀`*)ノ

P3142406.jpg

さてさて、インドから飛行機でわずか1時間のこの島国。
インドとどう違うのかな?




~マドゥライ市内からマドゥライ空港への行き方~
コンプレックス・バスパーク(駅を左に出てまっすぐ、上写真の教会があるロータリーを渡って左側。)からバスで行けます。
駅からは徒歩10~15分くらい。
私が乗ったのはバスNo.10A。10分くらい待って、10時ちょうどに出発。空港まで約25分、8ルピー(約14円)。
バスNo.76に乗る場合は「ペリグリ」で乗り換え。そこから空港までは1~2Kmくらいで、リキシャもあるそうです。



~インド(マドゥライ)からスリランカ(コロンボ)~
インドの航空会社「SpiceJet(スパイスジェット)」で往復購入。
3.14 MADURAI 12:50発~COLOMBO 13:50着
3.29 COLOMBO 14:10発~MADURAI 15:10着
往復R7,148(航空券)+R2,202(空港税)+R414(手数料)=R9,764
実際クレッジットカードから引き落とされた額は\17,835。

SpiceJetのHPではクレジットカードが使えなかった。(インド国内の銀行カードか数種類のクレジットカードしか選べなかった。スマホからだったから?)
ので、「MakeMyTrip」(インドの予約サイト)で予約。ちなみに私は3日後の飛行機を予約したので、この値段だったけど、早く買うほどもっと安い(片道6千円くらい?)。インドからスリランカの航空券はマドゥライ発が一番安かったです。次がチェンナイかな?

スリランカは基本的に入国時に出国航空券が必要と聞いていました。私の場合、マドゥライ空港のチェックインカウンターでスリランカから出る航空券の確認がありました。(コロンボ空港の入国審査では無かった)
が、マドゥライ空港で「この後タイに行くから」という言い訳になってない言い訳をして、普通に入国出来た日本人の人にも会ったのでもしかしたらそれ程厳しくないのかも・・・?予定が立たない人はキャンセル可能のチケットを買うか、FLEXチケットを購入するのもアリかもしれません。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する