旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

スリランカ・キャンディでのインドビザ申請方法

Category: スリランカ
スリランカ・コロンボ国際空港に到着。
写真撮るの忘れました(;´∀`)

空港のATMでスリランカルピーをGETして、コロンボ市内をスルーして空港からバスで直接「Kandy(キャンディ)」という町に直行。名前がかわいい。

コロンボ空港からキャンディまではおんぼろバスで約3時間。
133スリランカルピー…約100円!!!

3時間バス乗って100円て…www
後々分かったのですが、スリランカはローカルバスがめちゃくちゃ安いのです。



バスからの景色は大体ヤシヤシした感じです。

P3142411.jpg



P3142409.jpg



キャンディまでの道のりは、バスボロい、運転荒い、山道の3拍子揃ったそこそこな悪路でした。

宿に着いた時には暗くなっていたので、この日は宿で知り合った日本人男性Nさんと近くのスーパーでビールとご飯を買って、翌日の重大ミッションに備え、ゆっくり就寝。




スリランカ2日目。

インドビザセンターへGO!!!

既に2週間後のインド行き航空券を購入済みなので、今回は何よりも先に何が起こるか分からないインドビザを申請しないといけないのです。
で、都会にさほど興味無い私はちょっと田舎で町郊外に観光スポットも多いキャンディでビザを申請し、申請中に周辺の観光地を巡ろうという予定を立てました。

キャンディは500mくらいの高地のため、この時期朝晩は涼しい。宿からビザセンターまでは結構距離がありますが、町を散策がてら歩いて行くことにしました。



宿の前の道。↓

P3152419.jpg

緑が多くていいのですが、道が狭くて日中は結構車通りが多くて危なかったりします。
今回の宿は、インドで知り合った人がお勧めしてくれた宿で、中心部から離れてはいるものの、緑が多くてとても居心地が良かったです。(また後ほどの記事で)



スリランカのトゥクトゥクは、インドよりも色がオシャレ。赤、青、黒とか単色でカッコいい。

P3152428.jpg

※トゥクトゥク・・・オート3輪タクシー。タイ・インド・スリランカ等にあるけど、どの国も「トゥクトゥク」で通じる。メーター制もあるけど一般的に交渉制。

内装はその人好みに改装されている。スリランカではなぜかボブ・マーリィが多かったんだけど、ボブ・マーリィかと思ったらパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップだったりするのが面白い。




ビザ申請書はインドで作っておいたのですが、プリントアウトしていなかったので、途中のお店でプリント。

P3152430.jpg

プリント1枚10ルピー
パスポートのプリントは半分サイズの紙のため、1枚5ルピー



インドビザセンターへの道。

P3152431.jpg

ここを歩いていると、現地人に「家に帰りたいけどお金が無いから100ルピー(約77円)くれ」と言われた。
つい日本語で「知らんがな!!!(# ゚Д゚)」と言い放ってしまいました。



非常に分かりづらいインドビザセンター。

P3152432.jpg

ここの薬局の2階です。



キャンディのビザセンターはそんなに混まないという情報だったので、のんびり11時くらいに到着した私。
先に同じくビザ申請に来たNさんに遭遇。

私 「申請出来ました?」

Nさん 「それが…祝日が重なってて28日になるって言われて。でも僕スリランカのビザが23日で切れるんです。」

私 「えっ!!!」

Nさん 「で、それ言ったら23日にトライしてみてって言われて。それでも結局間に合わないんですけど。」

私 「そ・・・そうですか;まぁビザは延長出来ると思いますけど、23日でも”トライ”なんですね・・・」



今日申請して、28日かぁ~・・・結構長いなぁ~。
(申請しに行った日が15日なので、受理まで13日間!!!土日+運悪く祝日が数日被っているらしい←通常は6営業日くらい。)



ん?28日???



うちのインド行きの航空券・・・



29日やん!!!Σ(゚д゚;)



キャンディから空港のあるコロンボまではバスで3時間の距離だけど、通常ビザの受け取りは夕方16時。バスは夜もあるらしいけど、出来れば避けたい。

しかし、Nさんの後に申請しに行くと、やはり受け取りは28日とのこと。

私 「インド行きのチケットが29日なんだけど・・・」

男 「じゃあ、23日にトライしてみて」

私 「ト・・・トライですか・・・」



そして更に重なる悲劇。

男 「あれ?あなたが申請するのはトランジットビザ?」

※トランジットビザ…飛行機の乗り換えなど、他の国へ行く経由地として少しだけその国に滞在出来る短期ビザ。国によって違うけど数日~2週間とか。

私 「いえ、ツーリストビザですけど」

男 「じゃあここ間違ってるから申請出来ないよ」



Σ(゚д゚;)



本当にしょーもない凡ミス!!!

申請するビザの種類を選択する時に、「ツーリストビザ」では無く「トランジットビサ」を選択してしまっていたのです。



私 「あ・・・明日申請した場合23日にトライ出来ますか?」

男 「無理だね。明日だと28日になるよ」



うぅ・・・(TдT )

2回目の入力だったから若干余裕ぶっこいでいた自分に腹が立つ;

インドビザは自分でネットからビザ申請書を作成する場合、その翌日以降じゃないと申請出来ない。

が、このインドビザセンター近くの代理店で申請書を作ってもらうと、その日の内に申請出来る。・・・というのは数々のブログで書かれているので、絶対使ってなるものか!と思っていたものの、結局お世話になることに。



ビザセンター出て左にある小さい代理店。

P3152434.jpg

代理店A
ビザ申請書作成(コピー代込み) 350ルピー(約630円)
証明写真3枚 275ルピー(約495円)



そして悲劇は重なる。。。

私 「えっ!何でこんなに混んでるの!?」

男 「ビザアプリケーションのHPがトラブルか何かで開かないんだよ」

私 「え~・・・;どのくらいで復旧するの?」

男 「よくあるからね。そんなに時間はかからないと思うけど」



ビザ申請時間は14時まで。
そこで12時まで待ったものの復旧せず。
その代理店はかなり混み合っていたので、近くに他の代理店無い?と聞くと、別の男が何をテンパったのか、英語で「彼女に教えるな!」と口走ったので、さっさとその店を出ることに。
現地語で言うとバレないのに何を血迷ったのか。



すぐ近くにアッサリもう1つの代理店を発見。
そこに着いてすぐHPが復旧し、他に待っている人もいなかったため、ものの数分で申請書が完成。しかも申請書はこっちの代理店の方が安かった。

P3152433.jpg

代理店B
ビザ申請書作成(コピー代込み) 250ルピー(約450円)
証明写真3枚 300ルピー(約540円)



申請書を持って再びビザセンターへ。
待ってる人がいなかったので、数分で受付完了。

というわけで、一応23日にトライしに来ることにします(;´∀`)



 スリランカビザの取得方法


日本人は必ずビザが必要です。
ビザは自分でネットで申請する場合はUS$35、空港でアライバルビザを取る場合はUS$40。(2016年3月現在)
スリランカビザ申請ページ↓
http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp?locale=ja_JP

入力項目は少ないので、20分もあれば十分だと思います。が、一応参考にしたブログ↓
http://www.slmemo.com/info_travel/travel_visa/apply_eta_tourist_individual/

私は必須項目だけ記入して、航空会社とか無記入でしたが普通に大丈夫でした。
申請した直後に登録完了のメールが送られてきました。ほぼ自動処理なんでしょうね。
一応プリントアウトして持って行きましたが、完全にネットコントロールされてるようで、入国の際の提示は必要ありませんでした。




 コロンボ空港からキャンディまでの行き方


コロンボ市内を経由しなくても、空港の前でバスを捕まえて行けます。
空港の敷地内を出た大通りから、左方向へ行くバスNo.1、「KANDY」と書いてあります。
14:50発、18時着(3時間10分)133ルピー
※私が乗った時はかなり混んでて席が無かったのですが、現地人が譲ってくれました。その後もずっと混んでましたが30分くらい待てば座れるかも。




 スリランカ(キャンディ)でのインドビザ申請方法


インドビザ申請書作成ページ
http://indiavisajapan.com/Japanese/ApplyVisa.aspx

参考にしたサイト
http://visa-india.jp/ex-ol/

私が入力するにあたってつまずいた箇所はこちら。
http://tabijyo.blog76.fc2.com/blog-entry-595.html

更にキャンディで申請するにあたって参考にしたサイト
http://kopilychee.info/?p=3992
↑インドビザセンターの場所をGoogleMAPで表示してくれてます♪

★必要なもの
・ビザ申請書(ネットで入力。もしくは代理店)
・証明写真5×5 3枚
・申請料金 1345スリランカルピー(約1,035円)
【パスポートのコピー】
・顔写真のページ
・過去のインドビザページ
・過去のインド出入国スタンプページ
・スリランカのビザ・入国スタンプページ

★申請の流れ
①ビザを申請しに行く
駅周辺からバスで行く場合は、コロンボ方面に行くバス、又はNo.724、649、662。実際使ったのはどれか忘れましたが;約10分、12ルピーでした。駅から歩いても30分くらい。
支払いもこの時しますが、パスポートを預けるのは次回。
ビザセンターに着いたらまた別の申請書を貰って記入して渡す。(20ルピー)
※必ず全て大文字で記入。書き直す場合また20ルピー払わないといけないらしい。私は分からない所は聞きながら記入しました。
平日8:30~14:00

②パスポートを預ける。
申請した時に貰ったレシートに書かれた日時に行く。(通常6営業日)
平日9:00~11:00

③ビザの貼られたパスポートを受け取りに行く。
申請した時に貰ったレシートに書かれた日時に行く。(パスポートを預けた当日か翌日)
平日16:00以降

※私はインドビザが数週間残っていましたが、普通に被せて申請出来ました。
※6ヶ月ダブルも簡単に取れます。特に変わった質問もありません。料金は何ヶ月だろうが同じ。
※③の時は現地人の受け取りが先だったため、待ち時間が数十分ありましたが、それ以外の待ち時間はほとんどありませんでした。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する