旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

結局紅茶よりほうじ茶がうまい~770円のアフタヌーンティー~(ヌワラエリア)

Category: スリランカ
りえちゃんとお別れのヌワラエリア最終日。

インド・プリーの宿で田中ちゃんにもらった伊藤園の粉末「ほうじ茶」。
ヌワラの朝は寒いので、宿の人にお湯だけ貰って2人で飲んだほうじ茶。



りえちゃん 「うまっ!何これ!ほうじ茶うまっ!

昨日のティーファクトリーの紅茶より全然美味しいやん!」


私 「りえちゃん・・・言ってしまったねソレを・・・うちも今そう思ってたよ。結局、私達は日本人の血が流れているということ・・・。」




紅茶工場の出がらし(←と勝手に決めつけてるけど、本当は高い茶葉なのかもしれないけど)よりも、日本の粉末ほうじ茶ですよ・・・。まぁお互い海外に長くいるせいもあるだろうけど。



その後りえちゃんとは、例のストロベリージュース(前記事参照)を一緒に飲んでお別れ。

お互いまた一人旅。
泊まっていた部屋はオーナー家族のゲストルームだったので、この日親族が来るとのことでゲストハウス側の広めの部屋に移動。1人になった途端色んな意味で部屋が広い。



ティーファクトリーの試飲紅茶に満足いかなかった私は、この日はお金を払って紅茶を飲みに行くことにしました。宿のオーナーに「どっか美味しいアフタヌーンティー飲めるとこ知らない?」と聞いて、教えてくれた「The Grand Hotel」のティーハウスに決定。



その前に。
ヌワラエリアの「THE・高原のホテル!」っていう可愛いホテル写真集。

泊まってる宿近くにあったホテル。

P3253342.jpg



綺麗な庭から湖が見渡せる。

P3253344.jpg

部屋こそ入っていないものの、ずかずか庭まで入って宿泊料金を聞くと、1部屋1万円。部屋見てないけど、1人5千円で泊まれるって大分お得だな~。一応部屋が空いてるか聞いてみると、この日(週末)は満室だった。



こういうロッジっぽいホテルが沢山ある。

P3253346.jpg



湖の反対側。

P3263389.jpg



オシャレな看板で、普通に紅茶農園かと思ったら立派なホテルだった。

P3263400.jpg



ここ、ほんとにステキ!(ノ´∀`*)

P3263396.jpg



静かなロビー。

P3263397.jpg



1階がレストランになってる。

P3263393.jpg



P3263398.jpg



P3263399.jpg



う~ん、短期旅行ならこういう所に泊まりたいなー。

P3263404.jpg



湖のこっち側に戻って。
宿近くの何度も通ったこの橋は日本の支援が入っていました。

P3273499.jpg



P3273500.jpg



P3273510.jpg



豪邸かっ!(=∀=)

P3273503.jpg



P3273508.jpg



P3273505.jpg



P3273511.jpg




到着。

「The Grand Hotel」

P3273520.jpg



入り口まで遠いわ・・・!(-д-υ)

P3273518.jpg



ハイティーの時間は15時からで、時間があったのでホテルのロビーで待機。

つーか、どこまでロビーが続いてるんだこれ。トイレは鏡張りで落ち着かないし( ̄ー ̄;)

↓TVではスリランカ・インド共に人気のクリケットの試合が放送されていた。多分再放送?

P3273539.jpg



15時。
ホテルのティーハウスへ。

P3273530.jpg

ハイティーの時間:15:00~18:00



P3273531.jpg

宿のオーナーが「2,000ルピーもはしないと思う」と言っていたけど、結局ジャスト1,000ルピー(約770円)だった。



いざっ!

P3273524.jpg



・・・一緒やん( ;∀;)

ティーファクトリーの試飲紅茶と大して変わらん!;
美味しくも不味くもない。
う~ん、こっちの方がまだマシかなぁ?
でも試飲紅茶と同じく、ティーポットではなく、大きい水差しのようなものに入れた紅茶をジャバージャバーと継ぎ足す感じ。



お茶請けはどうだっ!?

P3273536.jpg



むむっ・・・



普通。



見た目は美味しそうなんだけど・・・

P3273537.jpg

パンもケーキもパサパサだし、これ紅茶に合うか?っていうのもあるし、まぁある意味「スリランカテイスト」の貴重なアフタヌーンティーだと思えばしっくりくる(;´∀`)

今まで行った海外のアフタヌーンティー、

香港のペニンシュラホテルが2,750円(記事)

シンガポールのマンダリンオリエンタルホテルが3,300円(記事)

そしてここスリランカのグランドホテルが770円。

まぁ・・・値段は断トツで最安やけど、味もそれ相応ということで仕方無いか。
ネットで美味しい場所リサーチして行けば良かったなぁ~。他にもアフタヌーンエィー(ハイティー)を出してるホテルはあるみたいだけど、それにこだわらず、ちゃんとティーポットで出す所を探せば良かったかも。



スリランカ料理にうんざりしてインドが恋しくなったものの、ヌワラエリアで初めてもっとここいたいかも、と思った。やっぱりこの緑と湖っていうロケーション、好きだなぁ~。

P3283543.jpg



P3283544.jpg



最後にヌワラエリアのかわいい郵便局。

P3263477.jpg

ここでポストカード買って家に送ろうと思ったら、シーギリヤ・ロックのポストカードが品切れ中。結局この後のコロンボでも見つけられず茶畑の写真のものを送るはめになってしまった;
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

No title

粉末で本場の茶葉から出た紅茶に勝ってしまう伊藤園最強ですね。
でもこの景色は素敵すぎますねー
これだけでも行く価値がありそうです!

2016/04/13 (Wed) 18:23 | スズメ #SwHW6o5U | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/13 (Wed) 22:28 | # | | 編集
>スズメさん

さすがの日本クオリティです。
まじびびりました。

景色はすっごくいいですよー!
もし次スリランカ来るとしたら、ここでのんびり滞在したいな~と思う場所でした(*´∀`*)

しほ

2016/04/13 (Wed) 22:45 | >スズメさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する