旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







シヴァ神のお祭り(ハンピ)

Category: インド
ハンピの宿では世界一周中夫婦1組、カップル1組みに出会いました。
夫婦の方は同じブログランキングに登録していて、私も何度かブログを読ませて頂いていたので、「あっ!おみそれ夫婦の!」って感じでした。

P4235733.jpg 
おみそれ夫婦のブログ↓

現在ブログ村の住人でインドにいる方が結構いるので、どっかで誰かに会えればな~とは思ってたのですが。←おみそれ夫婦も同じことを思っていたようで。(思ってるだけでコンタクトは取らない私w)
今までブログ読者様と偶然お会いしたことはあるのですが、「お互いにお互いのブログをまぁまぁ読んでいる」という状況で会うのは初めてだったので、何だか嬉しかったです。

まぁ私はランキングから姿を消すこともしばしばなので、会ったのがこんなんですいません、って感じだったのですが・・・( ̄ー ̄;)

同い年のたくろうさんは毎日1話、無料で読めるワンピースアプリに夢中でした。
「1」じゃないですよ、「1」です。
どんだけ気の遠い話なんだか。

「しかもカラーで読めるんですよ!」

と楽しそうに話す彼に、ついぞ私がワンピースの漫画データを持ってることを言い出せませんでした。いや、知ったところでたくろうさんは「1日1話っていう楽しみがいいんですよ!」って言いそうやな~(*´ω`*)

好きな漫画は矢沢あいの「天使なんかじゃない」と言うこずえさん。
こずえさんの影響で天ないの舞台の一部(ほんとにちょっとしか使われてないシーン)でもあるプシュカルにも行くことにしました。



ハンピ滞在中、「シヴァ神の結婚式のお祭り」を見ることが出来ました。4月の満月の日にこのお祭りは開催るそうです。そう言えばウドゥピ、ゴカルナもお寺の前に同じような山車があったので、この辺り一体は4月の満月の日がお祭りなのかもしれません。

~ちょっとだけうんちく~
●シヴァ神・・・ヒンドゥー教の3最高神の1人。(他はブラフマーとヴィシュヌ) 世界が終わりに近づく時、全てを無にして新しい世界を創造する、破壊と創造の神。シヴァ神を象徴するのは「リンガ(男根)」。。。インド人男性が下ネタを言ってくる時にやたら「シヴァパワー!」と口にする。ほんとどうでもいい。

●パールヴァティー・・・シヴァ神の奥さん。他にもその化身(別の姿)として色々な別名がある。過去記事でも書いた、血と殺戮を好むクレイジーな神様「カーリー女神」もこの奥さんの化身。



お祭り当日、可愛くおめかしされた牛さんが通って行きました。

P4225529.jpg 
この牛さん、お祭りがあった2日間、宿の前を行ったり来たりしていて忙しそうだったなぁ~。



朝食後におみそれ夫婦とお祭りの様子を見に行きました。
インドではお祭りがある時には家(店)の前に「コーラム」と呼ばれる文様を描きます。
道路がアスファルトの場合はチョークで描いたりもしていますが、ハンピはあまり舗装路は無く土の上に描くので、色のついた粉をサラサラと落としながら描くのです。初めに点をうって目安をつけたりしますが、後はフリーハンドなので結構凄い。

白一色のもあるけど、カラフルなのがかわいい♪

P4225535.jpg 


そして家によってデザインが違い、1つとして同じものはありません。

P4225537.jpg 



たくろうさん「魔法陣が沢山あるなぁ~!」

確かに!魔法陣っぽいー!

P4225570.jpg 



P4225566.jpg 


P4225569.jpg 


P4225531.jpg 


P4225532.jpg 


しかしながら家の前に描かれるので、暫く経つとせっかく描いたコーラムも踏まれてぐちゃぐちゃになります。まぁインド人はあんまり気にしてないようですが・・・。

P4225534.jpg



ほんとにお祭りまでに間に合うんやろか・・・?とこちらが心配していた未完成だった山車はちゃんと完成していました。

P4225550.jpg 



普段はお寺の中にいる象さんもみんなを祝福するために参陣。

P4225546.jpg 

いつもリキシャドライバーが暇を持て余しているだけのお寺の前の道には、ずらっと出店が並んでいます。

お菓子屋さん

P4225560.jpg 


色粉屋さん

P4225562.jpg 


「本格的に始まるのは夕方から」と聞いていたので、一旦宿に戻って夕方再び行くと、既にすごい人!!!

P4225589.jpg 


遺跡の上までずら~っと人・人・人!

P4225630.jpg 
ハンピの住人だけでなく、近隣の村からも沢山人が集まる大きなお祭りだったようです。



ハンピよりももっと田舎から来ている人も多いのか、いつもの10倍「フォトフォト攻撃」を受け、カメラのバッテリーの半分はインド人に持ってかれた気がします;

P4225555.jpg 



おっさんの若者気取りのキメ顔ってヤバいなぁ・・・;

P4225583.jpg


 P4225594.jpg 


象さんもみんなを祝福するのに大忙し!

P4225582.jpg 

私は以前祝福してもらったものの、もう1度頭をなでてもらいました♪
(バナナか数ルピーを象さんに渡すと、鼻で頭をなでてくれる=祝福)



周辺ではお供え用のバナナ売りが沢山いて、インド人はそれを買って山車に向かって思いっきり投げています。
山車の中央辺りに人がいて、どうやらそこにバナナを投げ込めればOKらしい。
私は稀に見るノーコンなのでやめておきました(;´∀`)

P4225604.jpg 
※この投げ込まれたバナナは最後に中の人が餅投げのように大放出します。この辺は日本と同じなんですね~。頭に落ちてきたバナナを試しに食べてみたのですが、かなり渋かった。持ち帰ってお供えする用みたい。

山車に入らなかったバナナが道に落ちまくりで、もはやバナナ祭り。クロックスが1cmくらい底上げされました。(踏まずに歩くのは無理)


山車は「シヴァ神」と「パールヴァティー」を象徴したのが2台あり、それぞれに長い綱引きのようなロープが繋がっていて、インド人男性がそれを引くようです。

P4225598.jpg 


踊れ歌えのドンチャン騒ぎ。

P4225618.jpg 


「ヒョ~!!!」

「キャホ~~~!!!」


P4225623.jpg 

ウザいくらいにフレームに入り込んできます。



右がシヴァ神、左がシヴァ神の奥さんらしいのですが、この2つの山車が除々に近づいてきて・・・

P4225639.jpg 


合・・・




!!!

P4225642.jpg 


一万年と二千年前から愛してる~♪

sousei_gattai.jpg
創聖のアクエリオン



「ヒョ~!!!」

「キャホ~~~!!!」

P4225648.jpg 



その後山車は元の場所に戻り、人がまばらになってくると(バラけただけで、人は多い)土産物屋やお祈りグッズ屋さんなどが店を広げて商売し始めます。

P4225656.jpg 



山車でココナッツを割ってそれを捧げたり飲んだりする人も。

P4225653.jpg 


何か今の人達雰囲気違うかったぞ!?
と、こそこそ後を着いていって、何とか写真に納めることが出来たどこから来たのか分からない謎の部族。

P4225657.jpg 



P4225658.jpg 
大きな鏡を服に巻いた斬新な民族衣装。
丸い鼻ピアスと可愛いシルバーの髪飾りが印象的。
こういう民族の人達は恥ずかしがって写真を撮らせてくれないことが多いので、「アチャー!アチャー!(←ヒンディー語で「良い」とか「きれい」とか「美味しい」とかの意)」と近づいて行って何とか撮らせてもらえた。
もちろん彼女たちは英語どころかヒンディー語も出来ないので、本当に謎の部族のまま終わってしまった(;´Д`)後で宿のオーナーに聞こうと思って忘れてた。



P4225698.jpg


 P4225678.jpg 


P4225694.jpg 


2日連続なので、夜もお寺前には人が多い。遺跡下で一夜を明かす人もいるようでした。

P4225704.jpg 



満月もきれいに見えた。

P4225717.jpg 


以上、ハンピ編終了。
暑くなかったらもっといただろうなぁ~。



写真ではあんまり綺麗に撮れなかったけど、次の町に行く途中のバスで見た夕陽が本当に地平線に沈んで行く感じで物凄く綺麗だった。

P4245761.jpg
 
こんな時カッコイイ曲の1つでも聴いていたら締まるのだけど、私が聴いていたのは自分セレクトのアニソン集・・・。

もちろん第1曲目は「ジョジョ~その血の運命~」だよっ☆(ゝω・)v
う~ん、4部は3部同様エンディング曲がハイセンスゥ~!!!



関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

ご紹介ありがとうございました!ワンピースの件、衝撃でした!笑 キルギスで待ってますよ〜☆

2016/05/16 (Mon) 13:02 | たくろう #- | URL | 編集
ヒンドゥーの神々

ヒンドゥーの神々は他国にもありますね。
バンコックの一番賑やかな四つ角にある
エラワン・プームはブラフマーが祭られている。
カンボジアのアンコールワットはヒンドゥーの神
のために造られたが、ヴィシュヌの像が多いと
思う。
日本の弁財天はブラフマーの奥さんですね。

2016/05/16 (Mon) 13:31 | kikuna #KUzX5Eug | URL | 編集
>たくろうさん

ワンピースは最新刊以外は全巻揃えてあります(家に)(`・ω・´)b
データはどこまであったかな?言おうか迷ったんですけどね~w

しほ

2016/05/16 (Mon) 19:41 | >たくろうさん #- | URL | 編集
>kikunaさん

アンコールワットはヴィシュヌ神が多いんですか。行ったけど、あんまり神様を気にしてませんでした(;´∀`)インドは圧倒的にシヴァ神人気ですが、国によって好きな神様も違うんですね~。
以前大黒天もシヴァ神の化身だと聞いたのですが、弁財天はブラフマーの奥さんだったのですか!七福神はヒンドゥー教起源が多いのかな?

しほ

2016/05/16 (Mon) 19:58 | >kikunaさん #- | URL | 編集
No title

しほさん、こんにちは♪コルカタのサンタナで一緒にボランティアに行かせてもらっていたリサです。…って覚えていらっしゃらないかもしれませんが(^^;;
たくろうさんとこずえさん、私もウダイプルでお会いしたので、写真見て「あー!」っと思ってコメントさせてもらいました^ ^笑

今スリランカにいるのですが、しほさんのブログ参考にさせてもらってます♪またブログ見に来ます(^^)

2016/05/16 (Mon) 22:14 | リサ #- | URL | 編集
>リサさん

お久しぶりです!覚えてますよ~!(*´∀`*)苦楽を共にした仲じゃあないですかw
今スリランカなんですね。涼しいヌワラが恋しいです・・・;
リサさんもたくろうさん達に会ったんですね~。私はこの後キルギスなんで、そこでまたお二人と再会しそうな予感です♪
ブログ読んで頂きありがとうございます!またどこかで会えるといいですね~♡

しほ

2016/05/19 (Thu) 00:00 | >リサさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。