旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

こんなトコだよキルギスタン(ビシュケク)

Category: キルギス
南旅館の愉快な仲間達の1人・タカさんが「市内にサーカスがあるらしい」という情報を入手したので、みんなでわくわくしながら行ってみた。

P6048493.jpg

が、閉まっていた・・・。
次回来るのは8月末らしい。2ヶ月先って遅っ!!
近くにオペラハウスもあるので、気になる方はどうぞ。毎週日曜日、450ソム(約720円)くらい。

タカさんも世界一周中で、ブログも書いているんだけど、いろんな理由から全く別カテゴリのブログで書いててそれもまた面白い。本人はアクセス数とか全く気にしてないからいいらしいけど、ちゃんと週2回も更新してるのにもったいない!・・・と私は思う。

筋肉をつくることに熱意を燃やすタカさんのブログはこちら→松山あきとら土地家屋調査士事務所

ついブログのタイトル名を何度も聞き返してしまった(;´∀`)



美術館があったので行ってみた。(50ソム・約80円)

P6048494.jpg


ランファンぽい仮面があった。


sOQbKJxt.png
鋼の錬金術師



版画の絵が結構良かった。

P6048510.jpg 



P6048511.jpg



こういう牧羊的な絵画も好き。

P6048514.jpg




町は道も広く、街路樹が多くてきれい。

P6048536.jpg




南旅館近くの大きなスーパーに行ってみた。
P6068582.jpg



スーパーの中で生ビールがこんな感じで売っている。

P6068580.jpg

野菜や果物はほぼ量り売りで、商品の上に商品名と番号が書いてある。自分で野菜を欲しい分だけ袋に入れてはかりに乗せ、商品番号を押して出てくるバーコード付きのシールを貼ってレジに持っていく。が、商品名は全てロシア語で書かれ、その上にはいくつかの値札がぶら下がっているのでどれなのか分からない。マーケットで野菜を買うよりもなかなか難易度が高く、その辺のお客さんやスタッフに聞きながら購入する。



チョコレートの種類もたくさん。

P6068583.jpg

パッケージが可愛くて衝動買い。
日本にもある「エアロ」みたいなチョコ。中がぽつぽつと小さい穴が空いているタイプで、軽くて美味しい。どこの国のものか分からないけど。キルギスの北にある「カザフスタン」はチョコも有名らしいからそこのかな?キルギスは旧ソ連の構成国家の一つなので、ロシア系の人も多く、ロシアの商品も多いみたい。



マーケットにいくらっぽいのが売ってたので買ってみた。

P6078591.jpg



黒い方は何だろう・・・。

P6078593.jpg

不味かった。
3人で買って食べた結果、多分いくらのフェイクじゃないかという意見で落ち着いた。完全に失敗。キルギス、その周辺に海は無い。安かったしね・・・。高いのもあったから、そっちは本物なのかも。まぁ何でも買ってみないと分からない。



窯焼きのピロシキみたいなのを売っているお店。

P6078587.jpg

中は肉まんの具みたいで美味しい。



P6078589.jpg

ここの兄ちゃんが常に笑っててハイテンションすぎる。大丈夫だろうか・・・?;



蒸し餃子の大きいバージョンみたいなのもある。

P6058547.jpg



キルギス周辺でよく食べられる「シャシリク」。串焼き肉。

P6058542.jpg

羊と牛を注文してみんなでワリカン。
羊の方が安かったのに、羊の方が美味しかった!何種類かのスパイスで味付けされてて、肉は柔らかくて全然臭みもない。というか、シャシリク、バカにしてた。すみません、めっちゃ美味しいです。



シャシリクに味をしめた私達は宿のオーナー・ヌルダンさんにわがままを言ってヌルダンさんお勧めのシャシリク屋さんに車で連れて行ってもらった。(というか出発日が近かった私が主に「明日!明日!」と必死でお願いした;)

P6078596.jpg



周りはこの店しか無い田舎町。

P6078595.jpg


ヌルダンさんは「店はしょぼいけど安くて美味しい店」と言っていたので、クソボロいのを想像していたら、店も普通にきれいだった。

私はこの日ビシュケクを出発予定だったが、このために1日延ばした。が、延ばして良かった。しかしならがら現在ラマダン中ということを忘れていた。
※ラマダン・・・イスラム教徒の断食月。日が昇っている間は何も食べてはいけない。しかもキルギスは日が長く、夜8時過ぎくらいまで明るいので食事をするのは夜9時くらいになる。
ラマダン中のヌルダンさんは何も食べれないので、テイクアウトしていた。本当に申し訳無い・・・けど美味しく頂いた。



P6078598.jpg



P6078604.jpg

上から、
チキン 70ソム
カモ 40ソム
ケバブ(牛) 50ソム
生ビール 65ソム

全部で225ソム。約360円。
マーケットでは羊1本130ソム(208円)だったのでかなり安い。
これまたカモが一番安い(65円)のに、カモが一番美味しかった!柔らかい!鴨肉なんて、日本で入手するの難しい上に高いのに。ヌルダンさん曰く、鴨肉が一番安いけど、あまり食べないとのこと。
後でタカさんが安い理由を調べると、鴨は比較的最近この辺りに入ってきたようで、まだそんなに調理方法が確率されてないから安いらしい。みんな「一体この肉はどうやって調理するのが美味しいのか?」と考えているところなのかも。中国人が入ってくると一気に値上がりするかもな~。



南旅館の愉快な仲間達。

P6078602.jpg

トルクメビザが出来るまで1週間あるので、ここで一旦南旅館を出てキルギス観光に。
何かほとんど食べ物のことしか書いてないけど、ビシュケクではほぼビザ取りに翻弄されていたので仕方無いということにする。
次回の記事からをご期待を。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

No title

イクラ(もどき)と一緒に入ってるのはキャビア(もどき)かな😅?

串焼き旨そー。腹減った😅

2017/01/10 (Tue) 06:44 | えでぃ #18gykV8E | URL | 編集
>えでぃさん

あーなるほど!
でも大きさはいくらとほぼ同じでしたけどね・・・味もそんなに変わらず;
一応キャビアっぽく色づけしてみたのかもしれません(;´∀`)

串焼きはほんと「固くて臭みありそう」と思っていたのですが、普通に日本であっても食べたいレベルでした!特にやっぱりカモが美味しかったなぁ。。。キルギスで鴨肉はスーパーで冷凍で安く手に入りますよ!もし行く機会があれば是非♪

しほ

2017/01/10 (Tue) 22:37 | >えでぃさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する