旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ウズベキスタン【まとめ・目次】

Category: ウズベキスタン
P7059834.jpg
写真:ブハラ

【目次】

タジキスタン(ドゥシャンベ)からウズベキスタン(サマルカンド)への行き方

青の都サマルカンド(ウズベキスタン)

バザール、廟、モスク(サマルカンド)

ブハラ観光

ヒヴァ観光

ウズベキスタンからトルクメニスタン(国境越え)
ウズベキスタン「ヒヴァ」からトルクメニスタン・地獄の門のある「ダルヴァザ」までの行き方と移動費



【まとめ(2016年7月)】
●ウズベキスタン9泊10日で使った費用
931,000スム=約152ドル
(※1ドル=6,100スム計算)

大きな出費
・宿代1日10ドル前後
・レギスタン広場入場料7ドル
・ワイン工場10ドル
・ツルスンゾダ国境(タジキスタン)からサマルカンドまでタクシー20ドル



●物価●
6,000スムで1ドル(≒100円)くらいと考えて下さい。
ミネラルウォーター500ml 1,000スム
ナン 1,000スム
プロフ 6,000~8,000スム
ラグマン 5,000スム
ホットドック(1本入り) 3,000スム
生ビール 3,000~4,000スム



●ウズベキスタン通貨「スム」の両替
ウズベク通貨は銀行での両替とバザールでの闇両替の差がかなりある。
ネットで見る公式レート:1ドル=3,000スム
銀行レート:1ドル=4,500スム
闇レート:1ドル=6,100スム
(2016年7月)

闇レートが公式レートの約2倍ほどお得になっている。1ドル両替すると、本来なら3,000スムしか貰えないところ、6,100スム貰えるということ。

なのでウズベキスタン入国前にドルを用意しておくこと。(私はこの後のイラン・トルクメ等もふまえてキルギスのATMでドルを引き出しておきました。)日本からウズベキスタンに行く場合も、ATMで現地通貨を引き出すよりも日本でドルを用意して現地で両替する方がかなりお得なのです♪この時銀行ではなく、バザールで両替すること。バザールでの闇両替は一応禁止されているらしいが、警察も黙認しているのか、堂々と札束を広げた両替商が沢山いる。
大きい都市のバザールに行けば必ず両替商はいます。

但し、逆両替(スムを他の国の通貨に両替)する場合は逆にレートは悪くなるので、銀行でするかなるべく残らないように使い切るようにした方がいい。私は最後に泊まった宿でスム払い+ドル払いで調整した。

★注意★
闇両替する場合は、落ち着いて時間をかけて金額を確認すること。急かされても絶対本人の前でしっかり数える。
なぜならウズベキスタンの最高額紙幣は5,000スム。100ドルの両替でも610,000(61万スム)=5,000スム札が122枚ということになる。よって、途中に少額紙幣を混ぜ込んでくる輩もいるようなので、しっかり1枚ずつ見るように。
大体レートは6,000~6,100くらいだけど、たまに6,300とか最高6,500と言われたこともあった。スムは充分持っていたので両替しなかったけれど、他よりも高額で言ってくる場合は特に気をつけた方がいい。



●安宿について
朝食付きの宿がほとんど。朝食のクオリティはどの宿もさほど変わらないけど、ナンは食べ放題なのでお腹はいっぱいなる。大体どこも庭でチャイが飲める寛げる場所があり、無料でチャイを出してくれる。
安宿でもエアコン完備の場合が多い。WIFIはあるが、速度は期待できない。

宿泊料金はドミトリー朝食付きで大体1泊10ドル前後。支払いはドルでもスムでも可能。スムは闇レート換算なので、自分が変えたレートよりも低ければスム払いの方がお得。オフシーズンで人が少なかったり連泊する場合、宿によっては値引き交渉も可能。英語は通じる。



●治安
観光ハイライトな場所しか行っていないけど、その辺りは治安は良さそうだった。夏の観光地はむしろ夜の方が賑わっている。ただ夜になると街頭が少ない場所もあるので注意。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

No title

中央アジアの建物は、本当に独特ですね。
写真をみていて、いつか行ってみたいと思いました。

2016/08/09 (Tue) 09:28 | ここんとうざい #- | URL | 編集
>ここんとうざいさん

中央アジア、面白いです!
建造物好きならウズベキスタン、自然派ならキルギス・タジキスタンをお勧めします♪

しほ

2016/08/09 (Tue) 19:44 | >ここんとうざいさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する