旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

スターリン以外の見所(ゴリ)

Category: ジョージア
インフォメーションセンター近くにあるスーパーにいた猫さん。

DSCF8179.jpg


こっちが心配になるくらい無防備すぎる。


DSCF8178.jpg

このスーパーはスーパーの前で飲食できるスペースがあるので、スーパーに立ち寄った人からご飯を貰っているのかもしれない。

のびたー。

DSCF8181.jpg



のびーん。

DSCF8183.jpg



DSCF8201.jpg



もう1匹のハチワレてない猫さん。

DSCF8185.jpg



犬さんとも共存中。

DSCF8192.jpg



ゴリ近郊の観光場所の行き方は全てスターリン博物館近くのインフォメーションセンターで確認。ジョージアでは結構インフォメーションセンターに行ったけど、どこもちゃんと英語が通じて親切丁寧!(でもたまに間違ってたりするけど・・・)

バスターミナルの目印↓

P8271067.jpg

看板には結婚式場と書いていた。



●ウプリスツィ洞窟都市遺跡(Uplistsikhe)
入場料:3ラリ
【行き方】
①バスターミナルからウプルツィ(カホレディ)行きマルシュルートカ・約25分・1ラリ
②そこから徒歩15分。
※帰りのマルシュの時間を確認しておくこと。ゴリ行き最終マルシュは18:30。周辺はタクシーすら無い田舎の村なので乗り遅れないように注意。

DSCF8107.jpg



マルシュを降りて遺跡に向かう途中、大きな橋がかかった川があり、泳いでいる人が沢山いた。

P8271070.jpg



遺跡は岩で出来た丘のようになっていて結構登るので暑いとしんどい。

P8271080.jpg


大きな岩山に教会や宮殿や、人々が暮らしていた跡の穴が沢山ある。9~11世紀に繁栄した都市らしい。


P8271094.jpg



赤い屋根の建物は教会。

P8271106.jpg



眼下を見下ろすと遠くの方までかつての居住跡が見える。

P8271109.jpg



こんな山深い所にも人が住んでいるらしい。

P8281121.jpg

帰りは村の散策も兼ねて近くの駅まで歩き、そこから最終マルシュで帰宅。(ゴリ初日に行ったので、到着したのが遅かった)




●アテニ・シオニ教会(Ateni Gorge)
入場料:無料
【行き方】
バスターミナルからマルシュルートカ・約30分・0.8ラリ

ゴリからは列車移動する予定で切符の確認のためゴリ駅に行き、駅からこのバスに乗った。駅前にいたおじさん連中に「アテニに行きたい」と言うと、「アテニと書いてあるマルシュに乗ればいい」と言われた。ロシア語表記があれば何となく読める場合もあるけど・・・

↓来たマルシュ。

DSCF8134.jpg

読めるわけが無い。
まぁおじさんがちゃんと止めてくれたけど。



ゴリ中心部から南へ10Km。かなり山深いところにある。
7世紀初頭に建てられた教会で、内部に11世紀のフレスコ画が残っているが、写真撮影禁止。

P8281127.jpg


 P8281122.jpg



P8281130.jpg

帰りは教会から少し山を降りたところにあるバス停から乗車。本数少なめで結構待ったかな?



ゴリで食べたハチャプリ。

DSCF8147.jpg

チーズが間に練りこまれたパイ風のと、豆をすり潰したものが入ったパンのようなもの。

写真撮るの忘れたけど、ゴリのバスターミナル近くで売ってるソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったのでゴリに来た人は是非!
私はキルギスからずっとこのソフトクリームスタンドでソフトクリームを食べているけど、ここのが一番美味しかったのでYさんと一緒に2回食べた。値段も1ラリ(45円)で他の地域と変わらないのに、他よりも濃厚でクリーミー。う~ん、なぜゴリで。美味しい牛乳でもとれるんだろうか。



ナン屋さんのかわいい看板。

DSCF8202.jpg



歯医者さんの看板。

DSCF8203.jpg



私のお気に入り「太ったレディー」の看板。(ビールメーカー)

P8271065.jpg



P8271069.jpg



そしてゴリからクタイシへは列車で移動。何と列車で3時間という距離ながら1ラリ(約43円)という安さ。まぁ結局4時間かかったけど;

↓ゴリ駅

DSCF8133.jpg



そして駅に入って右手にある部屋の奥をよく見てみると・・・

DSCF8212.jpg


「あっ!あれスターリンさんじゃ!?」

Yさん「ほんとだっ!!」


こんな場所にスターリン像が。

DSCF8213.jpg

一体何をする場所なのか不明だけど、「立ち入り禁止」的な張り紙があったので部屋の外から必死に撮影。
何かうちまでスターリン追っかけみたいになってきた。。。スターリン自体特に好きでもないんだけどロシア以外であるのが珍しいというその「レア感」にちょっとそそられる。「限定モノ」に弱い日本人ですから。

スターリン以外の見所を書きつつ最後はやっぱりスターリンで終わってしまった。



切符。

DSCF8208.jpg


電車のチケットは乗る直前でも買える(何なら電車の中にも券売機があった)。乗客は結構多く、安い割に乗り心地はそれ程悪くない。というか、日本の電車よりも横幅が広い。


DSCF8217.jpg



列車は山あいをどんどん進み、「ん?駅はどこ?」というような所でも止まる。
でもよく見ると駅はあったりする。(駅が発見出来ない場所も沢山あった)
すごい駅だな・・・。

DSCF8219.jpg

そして降りた人は山の中へ消えていく。。。

電車は時間通り16:45に出発した。
インフォメーションセンターのお姉さんは19:25にクタイシに着くと言っていたが、実際着いたのは21時で当然外は真っ暗・・・(TдT ) 一応宿までは歩けない距離でも無かったので歩いたけど1時間半は結構な誤差だなぁ。電車が遅れたのか、インフォのお姉さんの勘違いだったのかは謎のまま。




ゴリからクタイシへの行き方


①ゴリ中心部~ゴリ駅
タクシー 約5分 2人で2ラリ
※宿の人がタクシーを呼んでくれると言ったがいなかったので、インフォ前のタクシー乗り場から乗車。

②ゴリ 16:44発~クタイシ 21:00着
電車 約4時間16分 1ラリ
※ゴリ発のクタイシ行きは10:07発もある(後で知った)。

↓クタイシ・バトゥミ・ズグディディ方面時刻表

DSCF8131.jpg



↓トビリシ行き時刻表

DSCF8130.jpg

クタイシ行きの切符購入は乗車直前で大丈夫だったが、チケット売り場の休憩時間は一応14時~15時。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する