旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像


Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ゴネるが勝ち。

Category: パプアニューギニア
「Crazy(狂ってる)」

「Strange(変なヤツ)」


この2つの言葉はパプアニューギアの旅中、何度も言われることになる。

自分自身、本当にそうかも…

と1番実感してしまったのが、3日目に行った「Kimbe(キンベ)」。



キンベは、本島の北東にあるニューブリテン島の西に位置する小さな街。

実際行って、空港があるのが奇跡に思えた。

正にこここそ、情報が何も無かった。

うちが持っている古いロンリープラネット(地球の歩き方の海外版みたいなので、ほぼ全世界を網羅してる情報本)には、名前しか載っていない。

ただ、パプアニューギニア観光局の日本サイトで、主要都市的な感じで地図に名前が載っていた。

…というだけで、ここを選んだ自分にまず、

「ばかっっ!」と言ってやりたい。




キンベ行きの飛行機に乗る時点で、一抹の不安が。

初めて乗るプロペラ機↓

DSCF1572.jpg




小さい。上に、かなり狭い。

普通の女性でも、座ると膝が前のシートにつく。

50人乗りくらい?

(後々、この航空会社が1ヶ月前に墜落事故を起こしていたことを知る。だから安かったのか。)



まぁそれでも、いよいよ未知の土地に行く!

というワクワク感…も、束の間。

空港に着いて、更に不安が募る。


国内線しか無いのもあるけど、審査も何も無い完全スルーなほったて小屋空港↓

7airport.jpg

タクシーも無ければ、もちろんバス停も無い。

地図も無ければ、市内までどれくらいの距離かも分からない。

もちろん観光案内所なんてあるはずもなく、あるのは木、のみ。



完全に途方に暮れる。

( ゚д゚)ポカーン。。。



車で来ている家族連れに便乗して街まで行くか、、、と考えてたら、
現地の人に声をかけられ、中心部まで行きたいなら、あの車に乗れ、
と駐車場に停まったワゴン車を指さされる。


大丈夫かな?;と思ってたら、それは中心部行きの乗り合いバスで、人もどんどん乗っていっぱいになった。


とりあえず一番安い宿で降ろして、と伝える。


ここでもバス内で散々質問攻めに合う。

が、ほぼ現地語(ピジン語)であまりよく分からなかった。

25歳前後くらいの女の子が、「本当に大丈夫?」と心配してくれて、電話番号も教えてくれようとしたけど、電話も無いからどうにもできず。

パプア人は、好奇心もさながら、本当にフレンドリーで優しい。






しかし・・・

降ろされた宿の値段は、K250! 約¥8,750!!!!!Σ(゚д゚lll)

オース、ニュージーで¥2,000前後、ポートモレスビーでも¥3,500…。


「高すぎる!!!もっと安い宿は無いの!?」


と、バスの運転手まで巻き込んでいきり立つ私。




首都で実感したけど、ここパプアニューギニアで、宿代が安くなることはまず無い。

集まってきた人も、運転手も、ここが一番安い、と言う。

初めは「グルで騙してる!」と思ったものの、確かに周辺に安宿がありそうな雰囲気は全く無い。

どうやら他には、ダイバーがツアーとかで来て泊まる高級ホテルしか無いようだ。

散々ゴネたものの、価格競争の無いパプアニューギニアでは、1キナたりとも値下げしてくれない。



パプアニューギニアの出国日は、1週間以上も先。

これはポートモレスビーにトンボ帰りするしかないかな…と、半泣きになる。

すると、それを見かねたのか、レセプションスタッフが

「ボスの所に話に行ってみろ。」と、ゲストハウスのボスの部屋に案内される。





…結果。





1日分の料金を払ってその日は1泊。

次の日は、完全無料でボスの故郷、

Kas Kas I.land(カスカス島) で1泊することになりました!

おぉーーー!!!!!

タダで、何かよく分からん島に行けることになった!!!(∩´∀`)∩

もちろんツアーも出ていない、小さな島への小旅行!

願ったり叶ったり。1泊分がむしろ安いと感じた島旅は、次回の日記で♪

この島、ほんとにむっちゃ良かった!




パプア人は本当に優しい。

まぁ、、、相当ゴネたんだけどもね笑
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

Crazy!!

にっちょめ行動力はんぱないな!!笑

2011/11/27 (Sun) 01:23 | ツシマ #- | URL | 編集
>ツッシー

>ツッシー
ツッシーの逸話には負けますわよ~(´∀`)

2011/12/02 (Fri) 13:33 | SHIHO #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

