旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







海辺の町「タシュジュ」

Category: トルコ
コンヤから南下し、「スィリフケ、シリフケ(Silifke)」という町へ。そこから更にバスを乗り換え、「タシュジュ(Tasucu)」という海辺の町へ到着。

この町から夜発のフェリーに乗ってトルコの少し南に位置する「北キプロス」とへ向かう。
地図上ではここ↓

キプロス

上にちょっと映ってる大陸がトルコ側。トルコ側からは夜行フェリー約8時間で行ける島国なのです。トルコもキプロスもビザは必要無いので、ちょろっとキプロスに行ってまたトルコに戻って来るという計画。

そして地図の国表記は「キプロス」となっていますが、真ん中が点線ですね!
そう、点線の北側は正式名称「北キプロス・トルコ共和国」としてキプロスからの独立宣言をしたものの、現状トルコしか承認していない「未承認国家」なのでぇす!詳しくは次回の記事キプロス編で書かせて頂きます。


しかしフェリーを予約しようとするも、「今日は満席。一番早いので3日後。」と言われる(TдT ) もぅ1軒別のフェリー会社があるということで祈る気持ちでアタック。が、そこでも「今日は満席。一番早くて2日後。」と言われる。

しかし。

スタッフ「君は日本人か?」

「うん、そうだけど・・・」

スタッフ「そうか!僕は日本のアニメが大好きなんだ!本当は満席だから取っちゃいけないけど、特別にチケットを用意してあげるよ!」

ま、まじで!?日本人で良かった~( ;∀;)
通常よりも少し高くなるけど・・・と言われるも、2日分のここでの宿代を考えれば乗った方がマシな金額だったので、高くついたものの購入。後で「もしかしてそういう手口で高く買わせたのか?」と思ったものの、私の後に来た人達は何人ももぅ無いと追い返されていたので、本当に無かったのだろう。ゴネている人には「インターネットで予約しないからだ」的なことを言っていた。そうか、ネット予約出来るのか~。←考えてなかった。

しかもこの会社、WIFIも使わせてくれた上にトルキッシュコーヒーも出してくれた。

DSCF0066.jpg

カップが既に気分はキプロス!
トルココーヒーはエスプレッソカップくらいの小さいカップで出される。コーヒーの粉にそのままお湯を注ぎ、粉が沈殿するのを待って上澄みだけ飲む。トルコに限らずコーカサス以降はずっとこういうタイプ。普通のコーヒーとは全然違うけど、まぁこれはこれでありかな。。。

日本のアニメが大好き!というその男性に「どんなアニメが好きなの?」と聞くと、「う~ん、沢山見てきたから選べないなぁ」という風に何が好きとは明言しなかった。これはホンモノだなw(大体「ちょっとかじっている」くらいの外国人はワンピース・ナルト・ドラゴンボールのどれかを答える)

私がチケットを買った会社↓

DSCF0067_20161104035621683.jpg

トルコ~キプロスフェリー会社「FILO」
ホームページ http://www.filoshipping.com/tr/

これ知ってたらな~!(完全にリサーチ不足;)
直接購入すると往復180リラ、ネットでは170リラなのでネット予約の方が安い。更に私はイレギュラー購入で220リラだった;

ちなみに売り切れていた別の会社。

DSCF0070_20161104044634230.jpg

トルコ~キプロスフェリー会社「Akgunler Denizcilik」

ここもネット予約可能。こちらの会社は高速艇もあり。



フェリーは夜12時発なので、すご~く時間がある。
せっかくなので存分にタシュジュの町散策。

DSCF0069_20161104035621bd9.jpg



海辺に人魚の銅像。

P9252098.jpg

海もキラキラと多く、すごくきれい!オフシーズンのため泳いでいる人はいなかったけど、夏は人多いだろうなぁ。

アシカもいるよー。

P9252101.jpg



町の中心にある誰かの銅像。左がトルコ、右がキプロスの国旗。

P9262108.jpg



フェリー会社の人に教えてもらった「安めのロカンタ(食堂)」に行ったけど、全然安くなかった。

DSCF0075.jpg

・・・と思ったら、すごい量で出てきた。
ご飯も頼んだ上にパンもついている。食べきれずに半分お持ち帰り。

アイラン(塩入りヨーグルトドリンク)はカップでも売られている。

DSCF0072_20161104035624a5c.jpg



市場。

DSCF0077.jpg

キプロスから戻ってきた時には無かったので、週末(日曜)だけなのかもしれない。



~ここからキプロスから戻ってきた時に撮った写真も追加~
市場の近くにあったパン屋さん。

DSCF0502.jpg

市場が出ている時は結構見つけづらい。

窯焼き♪店内はパンの香ばしい香りでいっぱい。

DSCF0494.jpg



DSCF0495.jpg



パンの写真を撮れ撮れとせがまれた。

DSCF0497_20161104050806ede.jpg



スィミット(↑上のゴマパン)やバケットの他に、このチーズやポテトが入った長いパンが地元の人に大人気でどんどん売れる。

DSCF0496.jpg



DSCF0492.jpg

このチーズ入りパンも美味しかったけど、マフィンも普通に美味しかった。



バス会社にいた猫さん。

DSCF0504_20161104051242063.jpg



2匹とも小さいけど親子だったのね。

DSCF0508.jpg



↓このソファーカバーの中にも猫さんがいる(*´∀`*)

DSCF0503.jpg



DSCF0514.jpg


白目ですよ~(゚∀゚)


DSCF0519.jpg



タシュジュを出る前に食べたご飯。

DSCF0511.jpg

トルコでご飯を頼むと大体写真右上のやつが出てくる。
これは「サーデ・ピラウ」というバター風味で松の実が入っているピラフ。私はこれ凄く好き!これがあるところでは必ず食べていた。

大体どこもパンが食べ放題なんだけど、よくこういうデカいバケツみたいなので出されるのでちょっと面白い。

DSCF0512.jpg



家族で旅行に来たというトルコ人女性。ポーズ決まりすぎ♪

DSCF0513.jpg



さぁ、キプロスへ向けて。
深夜12時発だけど、10時半くらいから港に人が集まり出し、11時前に名前を呼ばれた順に搭乗開始。私は多くお金を払ったからか最初の方に呼ばれた。

入国審査の時にパスポート増補部分で長時間捕まったので、出国審査は大丈夫かな~と思ってると、さらっとページをめくった後、増補部分の最終ページに出国スタンプをボンッ!!・・・入国の時あれだけ引き止めてなんっじゃそりゃ!まぁいいんだけど。

DSCF0085.jpg



船内は結構ちゃんとしたシートがきれいに並び、トイレはもちろんコーヒーを出すブースもある。

DSCF0087.jpg

この写真は私が入船してすぐに撮ったからガラガラだけど、最終的には完全に満席で床にシートを敷いて寝ている人も沢山いた。やっぱ「満席」と言うのは本当だったのか~。

少しだけトルコ編はお休み。
次回はキプロス編です(´∀`)




コンヤからタシュジュへの行き方


①コンヤ市内~バスターミナル
トラム 約30分 ※事前にキヨスク等でチケットを買うこと

②コンヤ 8:00発~スィリフケ 11:55着
バス(KONTUR)約3時間55分 40リラ
※8時以降のコンヤ発は10時、13時、以降2,3時間ごとにあるので、フェリーをネット予約している人は昼過ぎでもいいかも。

③スィリフケ~タシュジュ
ミニバス 約30分 2リラ
※バスターミナルを出てすぐ。バスに「Tasucu」の表記あり。本数多め。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

No title

しほちゃん。元気かな?写真見るかぎり元気そうだけど。いろいろ世界をとびまわってるのね。あ、ちなみにうちのこと覚えてるかな。スイスファームで一緒に働いたよりこだよー。最初しほちゃんのこと台湾人と間違えたうちです。覚えてまっか?しほちゃんのブログたまたま見つけて読ましてもらってます。文章もすごくわかりやすくおもしろいので、楽しく読んでますよ。人生一度きり、これからも旅たのしんでね。応援してます!!

2016/11/05 (Sat) 19:09 | よりこ #OLRXKAHU | URL | 編集
>よりこちゃん

もちろん覚えてるよー!!
読んでくれてるなんてびっくり!ありがとう~(*´∀`*)
メールにて返信させて頂きまーす♪

しほ

2016/11/06 (Sun) 03:32 | >よりこちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。