旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ココポ観光♪

Category: パプアニューギニア
終にPNG最終目的地、Kokopo(ココポ)到着。よく来れたよほんと…。
エアポートに着くなり、奇妙な絵に迎えられる。
1airport.jpg
あぁ…本当、大変な国に来てたんだなぁ。。。(;´∀`)
とは言っても、この空港は日本が建てた物で空港内も広々としててキレイ。ココポ自体も観光地化されている。
1airport2.jpg

元々ここの州都はRabaul(ラバウル)という街で、空港もそこにあったのだけど、1994年に2つの火山が噴火して、街全体が火山灰に埋まってしまって、現在はこのココポに州都が移されたという。

なぜ日本がここの空港を建設したのか、詳しいことは知らないけど、ラバウルは第2次世界大戦時に日本軍が占領していた街で、そこで多くの死者も出て、慰霊碑もある。参拝に来る人もいるから、そういう関係で災害時に色々支援したんじゃないかな。


ココポでお世話になったSちゃんは、学校の先生をしてて、校内も色々見学させてもらった。
朝の朝礼的なもの↓
2school.jpg

寮生の洗濯場↓
3school.jpg

ココポもいっぱい観光した!
戦争記念館↓
4war.jpg

5war.jpg
ここもラピュタ的な感じだ…。
記念館内の民族資料館みていなとこで、エアポートにあった絵のやつを発見!↓
6sin.jpg

7sin.jpg
実際使うのは祭事の時だけらしいけど、思ってたより大きくて、奇妙で、おもしろいw

ココポマーケット。野菜、果物、タバコ、ブアイ、服、ビルム…。道の駅みたいな感じで、広くて色々ある。
8market.jpg

タバコの葉↓
9market.jpg
小さくちぎった葉をタバコ大にちぎった新聞紙に包んで吸う。

ビルム(毛糸で出来た地元民ご用達のバッグ)↓
10market.jpg

ビーチ↓
11 beach
この日は曇りやったけど、シュノーケリングでもクマノミ、エンゼルフィッシュ、ヒトデ、ウニ;、カラフルな魚とサンゴがいっぱい見れた!!
ビーチの向かいはホテルのプール♪↓
12beach.jpg
宿泊者外も入れるから、結局2回行った(*´∀`)

泳いだ後はビーーーーッル!!!↓
13beach.jpg
PNG Bearは3社。結局はSP GOLDが一番好きやったかも。


ココポには中国人経営の「Tropicana」というデカいスーパーがある。経営者はかなりの資産家らしく、至る所にその名前が入った寄贈プレートを見かけた。
うちが滞在中に、運良くその資産家のBirthday Partyがあって、Sちゃんコネで、そのPartyにも行けた。
14 party

15party.jpg

予想以上にデカいPartyで、豪勢な料理の他にも、ライブ演奏や色んな出し物があって、シンシン(民族の踊り)も見れた!
そしてシンシンの次は…!↓


はい。うちです!!
調子こいてPoi回しちゃいました(;^ω^)
しかもテンション上がってぶん回してるだけ…。
まぁ気持ちよかったし、主役もすごい喜んでくれたから良かった!
16party.jpg

この日以降、ココポの街を歩くと、時々「あれ良かったよ!」的に呼び止められて改めてPoi得を実感する。。。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する