旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像


Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







アルバニアからコソボ入国(プリズレン)

Category: コソボ
アルバニア「バルボナ」からコソボ共和国の「プリズレン」という町へ。

↓コソボの位置。

コソボ

はい、また上の部分が点線になってますね~。
他国がその独立を認めていない「未承認国家」となっております。とは言っても、日本を含む国連加盟193ヶ国のうち半分以上が認めているので、あんまり「未承認国家」というイメージもありませんが。(現在はセルビア領土の自治州)

コソボというと何か危ない場所だと思う人も多いのでは。
私はあまり世界情勢に詳しくないものの「何か"コソボ紛争"って耳にしたことはあるなぁ」という感じ。それもそのはず、この紛争は90年代後半、今からほんの20年前に勃発しているため、恐らくニュースで少しは耳にしているのだと思う。

当然治安が悪いのでは、と若干怯えていたものの、町はほぼ立ち直っているようで観光客が行くような場所は特に危ないという雰囲気も感じなかった。
ただ地図の点線部分の上、セルビアから独立しようとしているので、コソボ~セルビア間の国境近くは注意が必要。国境間の移動も色々問題があるのでそこを移動する人はよく調べてから行った方がいいかも。バスで国境越えした人が投石されたというブログも読んだので、あまりその間の移動はおすすめしない。

現在コソボからセルビアへの入国は出来なくはない。セルビアはコソボの独立を認めていないため、コソボ入国スタンプの上から「無効」というスタンプが押されるがそのまま通過できる。
が、この辺りの情報は変わる恐れもあるし、治安の面でも大体のバックパッカーはコソボ→第3国→セルビア、というルートを辿る。(逆ルートのセルビアからコソボへは治安面以外では問題無し)

あとコソボでは紛争により、セルビア人が現在のセルビア側にほとんど移住したため、国のほとんどがアルバニア人で占めてるが、残された少数のセルビア人との間では未だに確執が残っている。1つの町の中でも「アルバニア人地区」と「セルビア人地区」と分かれていたりもするので、そういった場所でも特に気をつけた方がいい。

コソボに限らず、バルカン半島は近年まで紛争が絶えなかった。
今は落ち着いているものの、この辺りを旅する人は必ず外務省海外安全ホームページのチェックと、たびレジの登録を強く勧めます。



何やかんやでコソボ入国。

DSCF3186_20170201032551344.jpg

ヨーロッパ圏の出入国スタンプは、バスなら車、電車なら電車の絵、と入国する乗り物のよってデザインが変わる。左上にはコソボの国の形がデザインされている。



のどかな風景。

DSCF3185.jpg



コソボではコソボの国旗よりも、アルバニアの国旗をよく目にした。(左がアルバニア、右がコソボの国旗)

DSCF3184.jpg

アルバニア人が多く住む場所にはこの国旗が掲げられているらしい。



プリズレン到着。

DSCF3197.jpg

国のイメージから荒廃した感じを想像していたら、普通に立派な観光地だった。丘の上には大きな城壁があり、川に沿ってレストランやお土産屋さんが立ち並び、観光客で賑わっている。



トルコからずっとある焼き栗屋さん。場所によっていい栗と悪い栗がある・・・。

DSCF3201_20170201032555271.jpg

ここのはまぁまぁ。



あっ猫さん!

DSCF3204_201702010538190be.jpg



リェヴィシャの生神女教会

DSCF3189.jpg

コソボには「コソボの中世建造物群」として世界遺産に登録されている4つの教会・修道院があるが、国の政情不安定さにより「危機遺産リスト」にも加えられている。ここはその世界遺産の1つだけど、過去の暴動により火をつけられたり、略奪されたりで現在中に入ることはできない。(近くで警備兵が厳しく見張っている。)



プリズレン城(城塞跡 Kalaja)
入場:無料

DSCF3217_20170201032558c92.jpg


跡地なので何も無いけど、プリズレンの街並みが見渡せる。


DSCF3216.jpg

ヨーロッパはキリスト教系が多いけれど、アルバニアではイスラム教徒が多いので、アルバニア人が多く住むコソボも自然とイスラム教徒が多い。

この城塞から町を眺めている時ちょうど全てのモスクから一斉にアザーンが鳴り響いて、イスラム圏のトルコを離れて1ヶ月も経っていないのに凄く懐かしさを感じた。
※アザーン・・・イスラム教徒のお祈りの時間に流す呼びかけの音。男性の野太い声で町全体に響くようにかなりの大音量。



ここから見えるセルビア正教会。(中は入れず)

DSCF3214.jpg



町をぶらぶら。

DSCF3252.jpg



車のナンバーにもコソボマーク。

DSCF3254.jpg



並んだ家の中には建てられた年数が描かれているのもある。

DSCF3280.jpg



この小さな病院は戦時中にも多くの人を救ったらしい。

DSCF3269_20170201052143bfc.jpg



町中にあった名前も知らない教会。

DSCF3266.jpg



何気なく入ると、どうやら改装中か現在建築中なのかシャンデリアも取り付けられていなかった。

DSCF3262_20170201053821324.jpg



が、正面の壁画をよく見ると・・・。

DSCF3261.jpg

わぁー完全にフリーメイソンや~ん!( ゚∀゚)o彡°
会員が建てた教会なんだろうか・・・。



路上の靴磨き&修理屋さん。

DSCF3276_2017020105214528b.jpg

道具に年季が入っててなんだかカッコいい。



ムスリムが多いからか猫さんも多かった♪

DSCF3285.jpg

プリズレンの宿ではヤッケンさんに会ったのだけど、ジョジョの話しかしなかった笑。まぁ自己紹介すらしてないんだけど(;´∀`)

ギターバスキングしながら世界一周中のヤッケンさんのブログ↓

う~んあの後やっぱシッチェス行ったのかぁー羨ましいィィィッッッ!!
※シッチェス・・・スペインの町。実写映画版ジョジョのロケ地。



アルバニア(バルボナ)からコソボ(プリズレン)への行き方【国境】


※シュコドラからバジャム・シリーへの行き方はこちら。

①バルボナ 7:20発~バジャム・シリー(Bajam Curri)7:55着
ミニバン 約35分 300レク
※宿前のハイウェイ?で待機。宿の人に停めてもらった。行き先表示などは無い。予定は朝7時頃発。

②バジャム・シリー 8:10発~コソボ・ジャコヴァ(Gjakova)9:25着
ミニバン 約1時間15分 300レク
※予定は8時発。バジャム・シリーにバスターミナル等はなく、町の中心のロータリーの一角から発車。ジャコヴァにATM、両替所あり。

③ジャコヴァ 9:27発~プリズレン(Prizren) 10:25着
バス 1時間15分 2.5ユーロ

ジャコヴァでは降ろされた場所からバスターミナルまで少しだけ歩いた。↓

DSCF3179_201702010326005e4.jpg

※結果的に言えば途中バルボナに行かなければ、シュコドラから1日でプリズレンに着くことは可能。



プリズレンの安宿


DSCF3288.jpg


DSCF3296_20170201053817e0d.jpg

「Prizren City Hostel」
ドミトリー:15ユーロ(朝食付)
WIFI:部屋可。
設備:エアコン、暖房、キッチン、コーヒー・紅茶
その他:シャワーがちょっとぬるい。
行き方:バスターミナルから徒歩15分
宿泊日:2016.10.27~1泊

関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

