旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ラバウル観光♪

Category: パプアニューギニア
現地でボランティアをやってる人達とRabaul(ラバウル)の観光に行った。
ラバウルは、火山の噴火によって埋まってしまった元州都。
第二次世界大戦時に日本軍基地があったため、それに纏わるものや、慰霊碑もある。
水木しげるも戦争でここに来たそうです。

写真データは紛失したので(;^ω^)一緒に行った方の写真を使わせて頂きます;
↓PNGでボランティアをしているYさんのブログ
THE 自由人による徒然日記
(Hさんのブログが見つかりませんでしたー;)

市内に行くまでの道路脇には、戦車か何かを隠してたりしていた洞窟が沢山ある↓
1hole.jpg

洞窟に納められた沈没船↓
2ship.jpg

2ship2.jpg

戦争で使われた日本の飛行機↓
3air.jpg

4air.jpg

山本バンカー(山本五十六の基地)の作戦会議室、天井↓
5yamamoto.jpg

この作戦会議室が凄かった…。
地下にあって、真っ暗で写真が撮れんかったけど、大人3人が入れるくらいのかなり狭い円形の部屋で、天井まで150cmくらい?
こんな所で会議!?とにかく狭くてムシ暑い!!ι(´Д`υ)
部屋一面には壁に直接地図が描かれていて、当時の情景が思い浮かぶ。

火山の噴火によって崩れた劇場↓
6yama.jpg

戦争慰霊碑↓
7irei.jpg

噴火した火山(今も活火山としてある)と、それによって出来た温泉↓
8mt.jpg

この黒い火山灰の下に、街が埋まっているとのこと!↓
10mt.jpg

この下に家があるなんて…。自然の力の前では、人間は非力だなぁ。。。

火山観測所から望むラバウルの街↓
11rabaul.jpg

火山の麓や街中はまだ火山灰が残って、道もままならない所もあったけど、ここから見ると普通にきれいな街。今はかなり復興してきたらしい。人間って強いなぁ。。。

ココポの皆様、楽しかったです!ありがとう~~~!
PB121157.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する