旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ベナン(コトヌー)でのナイジェリアビザ取得方法

Category: ベナン
ナイジェリア国旗

【ナイジェリアビザ】
取得場所:ベナン(コトヌー)
取得日 :2017/06/09
タイプ:シングル(申請日より30日間)
費用:US$56 (申請US$36, 手数料US$20)※オンライン申請
取得日数:即時(11時申請、20分後受取)

必要書類
・オンライン申請時に作成される申請書・入金確認書・謝辞書
・証明写真2枚
・パスポートのコピー1枚
・日本出国からベナンまでの行程表
・日本出国からベナンまで行った国のビザページのコピー全て(ベナンビザ含む)

ゴネた際に提出した書類(A)
・ナイジェリア国内での旅程表
・ホテル予約書(3日分)
・ナイジェリアからエジプト行き航空券のコピー(ダミー)

※実際ナイジェリアの後はカメルーンに行く予定だけど、過去ベナンでチャレンジした人がナイジェリア出国先のビザも必要と言われ撃沈していたので、アライバルビザが取れるエジプト行きのダミー航空券を用意。(enaイーナで仮予約し、スクショを組み合わせて作成)ただここまで必要かどうかは分からない。


在ベナンナイジェリア大使館
開館時間:休館日を除く月曜日から金曜日

↓場所は日本大使館のすぐ近く。

ナイジェリア大使館(ベナン)


ナイジェリアでの旅程表を作成する場合、もし行く予定があっても北部の町(カノ等)などは書かないこと。(ボコ・ハラムがいる危険地帯)
私は旅程表最後に「ネイジェリアの世界遺産や文化にすごく興味があります!すっごく行きたいの私!よろしくお願いします!」と媚び媚びの文章を追加。



~実際私が申請した時の流れ~

①オンライン申請をする前に大使館へ。パスポートを見るなり「居住者以外は受け付けない」と言われる。

②事前に用意しておいた(A)の書類を見せ、既に出国航空券を取っていることと、ナイジェリアの世界遺産や言語に興味があることを説明して粘る。更に「ナイジェリア居住者からの紹介状が必要」と言われるものの、いかに行きたいかを繰り返し伝えて粘る。

③粘った結果、オンライン申請+その他の書類を作成してもう一度来いと言われる。

④書類を用意し、インタビュー日を無視して翌日訪問。

⑤20分ほど待って発行完了。

★補足★
・とりあえず先にオンライン申請・入金してインタビュー日を無視し、航空券以外の揃えられるだけの書類を持って行った方が早いと思う。
・インタビュー日は入金確認書に表記されている。(私の場合10日後だった)
・コピーは全て同じ大きさ(A4用紙)で。
・対応は全然悪くなかった。英語が公用語だけど、ハウサ語の簡単な挨拶を覚えて行くとかなり喜ばれ、対応がいい気がする。
・日本大使館にレター(添え状)を頼んだけど、返答まで1週間以上かかった。(返答を待たずに申請したけど結局必要無かった。)
・ナイジェリアを飛ばす場合、ベナンにカメルーン大使館は無いが代行業者はある。値段は高い。(場所は日本大使館で教えてくれる)

在ベナン日本国大使館(Ambassade du Japon au Benin)
amb-japon@pv.mofa.go.jp
場所は上地図参照。
開館時間:休館日を除く月曜日から金曜日
8時30分~13時00分,15時00分~18時15分 
領事窓口:9時30分~13時00分,15時00分~17時30分
※日本語の本や漫画がある。



ナイジェリアビザオンライン申請方法

★オンライン申請の際にはGoogle(メアド@gmail.com)、Yahoo(メアド@yahoo.com)いずれかのアカウントが必要なので、無い場合は先に作っておく。アカウントをしばらく使ってない場合は事前にメールが届くかちゃんと確認してから申請へ。

【ナイジェリア大使館ホームページ】
http://immigration.gov.ng/

①ホーム下にある「Visas」をクリック

②下の方にある「How to apply」のStep1「here」をクリック。

③Processing Country=ナイジェリアビザを申請する国→ Benin →下にある「Start Application」をクリック。→ビザ申請ページに移動。



【ビザ申請ページ】
①Google、Yahooいずれかのアカウントでログインする。
※「Services」のページ下「Application Fee」をクリックするとビザ代が見れる。日本人は現時点でシングル・ダブル・マルチでも同じ値段で36ドル。

②必要事項を入力。

③右の「 Application >> NIS Application」をクリック。

④Application Type→Visa/Free Zone
 Processing Country→ビザを申請する国

⑤Application form→ひたすら埋めていく。STEP7まである;
・Identification Marks ほくろや傷など体にある特徴。特に目立った特長がない場合はNA(特に無し)と記入。
・所持金を書く欄は多めに。残高証明の提示を要求された時のために実際の所持金を書いた方がいいけれど嘘でも5000~7000ドルくらいは書いておいた方がいい。

⑥STEP6でAPPLICATION IDとREFERENCE NO.が表示されるので控えておく。

⑦コピーページをPDF保存して終了。お疲れ様でした!!

が、ここで終わりではありません!
この時点でログインしたメールアドレスにビザ申請受付メールが届きますが、「ビザ代を支払い後に申請が受理されます」とあります。

⑧PDFを保存したら印刷ページなどを閉じて元の画面に戻り「continue」をクリックすると「PAYMENT(決済)」に進める。値段を確認して「Proceed To Online Payment」をクリック。トータルのビザ代→US$56(申請US$36, 手数料US$20)

⑨払い戻しの条件などの説明ページ。チェックボックス2つにチェックをし、マスターカードかビザカードを選択。

⑩カード処理が終わると無事決済完了!今度こそお疲れ様でした!!
最後のページで「ORDER NUMBER」が表示されるので一応控えておくこと。
値段の横に表示されているプリントできるものは全て保存・プリントして持って行きましょう。

⑪支払い完了のメールも確認して大使館へ。

※渡航日を記入する場所があったが、実際出来上がったビザは申請日から30日間だった。



ベナンで使ったお金(19泊)
203,625CFA(約39,663円)
1CFA=0.19JPY(2017年6月)

※上記に含まないお金
・神様奉納金
・病院、薬、虫よけ等
・フランス語授業
・ナイジェリアビザ代 56USD(カード)
関連記事






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する